« サムネイル画像自動生成関数(PHP) | メイン | array_diff関数の動作(PHP) »

2004年03月15日

Macintoshのメーラー

ARENA Internet Mailerが開発停止になってからずっとメーラー変えなきゃなぁって思っていて、昨日やっとEUDORA 6に移行してみたけど、どうもしっくりこない。

今ままでのメーラー遍歴は
●97年頃まで「Eudora-J」
  お約束ですね。
●98年頃「Eudora Pro」
  何かにバンドル(モデムだったかな?)されていて、4.3までバージョンアップして使いました。
●99年頃から「ARENA Internet Mailer」
  当時としてはEudora Proに特に不満はなかったけど、ARENAのカスタマイズの多彩さに惹かれ移行したのでした。それ以来68KマシンでもPPCでもMac OS Xでも使えて使い勝手も良かったのに開発停止。

そんなわけで、古巣のEUDORAに戻ってみる。久しぶりに使ってみたわけだけど、基本的には4.3の頃と全然変わっていない、良くも悪くもね。ARENAのラブリーかつ直感的なインターフェイスに比べてなんだか古臭いんだよねEUDORAって。
このままEUDORAを使うのも耐えがたいので、更に他のメーラーを物色中。
PowerMailはなかなかいいんだけど、日本語ドキュメントが不足しすぎ。MS Entourageは問題外。
本家Apple Mailは、実はまともに使ったことがなかったりして。。。これもなんだかシンプルすぎてね。
そんな中、ちょっと期待しているのがMozilla.orgMozilla Thunderbird。現状では日本語の取り扱いが不安定だけど、まともに動けばそのまま使ってもいいかな。
ちなみに私のWindowsマシンのデフォルトブラウザはMozilla Firefoxです。うざいIEに比べてすごくいいです。WindowsでOutlookやらIEは使っちゃいかん、と思います。(笑)

そんな感じでいまだに決定的なメーラーは見つからず。。。

投稿者 Utayume : 2004年03月15日 19:19| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/23

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)