« 泥沼のイラク情勢 | メイン | 名古屋です »

2004年05月31日

5月の検索語から

月末なので、今月検索サイトからどのようなキーワードでこのサイトに来て、どのページが読まれたのか、Apacheのログから解析してみました。

1位「GSA-4120B」272

書いたのは5/22なのですが、先週後半になって急激に検索する人が増えていきなり1位です。 このドライブに対する期待の大きさが伺えます。 先に発売されたNEC製DVD+R DL対応ドライブ「ND-2510A」のバルクが1万5千円前後で発売されていることから、GSA-4120Bのバルクは同等以下の価格で出てくるような気がします。 わたしとしてはRAM5倍速が最大の魅力なので、NECドライブもソニードライブも意味なしですが。

2位「ぷりきゅあ」264

これ、検索にひっかからないようにひらがなで書いたのですが。。。(^^; ひらがなとカタカナでは検索結果が違ってきますので、「プリキュア」が目的ならカタカナで検索した方がいいですよ。(笑) ちなみに今でも観ておりません。

3位「岡崎律子」90

4位「メロキュア」44

岡崎さんについては亡くなる前のメロキュアについてのエントリーと亡くなった後に何度も(#1,#2,#3,#4,#5)書いています。 今でも信じられないでいます。

5位「エレーヌ・グリモー」35

このエントリーで書きました。来日間近で検索する人が増えたようです。

6位「foma mac」34

発売から数ヶ月経って、やっとMacでもそれなりに使えるようになりましたね。 が、FOMAそのものの使い勝手の悪さは変わらず。

7位「PatchBurnII」31

ここで書きました。Mac未対応のドライブを使えるようにするというアングラなエントリー。 PatchBurnIIはここです。

8位「河村隆一」28

ここで書きました。が、オンド・マルトノに終始し、河村隆一氏については全く触れていません。ごめんなさい。

9位「GSA-4081B」14

Macとの関連で検索されたかたも多いようで、Macで使えるか否かを知りたい人には有益な情報。でも、GSA-4081Bのレビューというか使い勝手は書いてませんね。特に不満はないので。 書いたページとしては「PatchBurnII」と同じです。

10位「名フィル」13

ヨーロッパツアーの関連で検索されたかたが多かったようです。


以下、エントリー単位でも上記のキーワードと同じような結果ですね。
1位 GSA-4120B 349
2位 FOMAとMacintosh 252
3位 ぷりきゅあ〜〜〜〜〜 251
4位 G4にDOS/V用RADEON 8500を 203
5位 岡崎律子さん死去 164

本来の目的(?)である「オンド・マルトノ」をキーワードに来たかたは4人。まぁ、検索される回数が絶対的に少ないってことで、しょうがないか。
Googleで「オンド・マルトノ」を検索するとこのBlogが出てくるのは4ページ目。もう少しいろいろ書かないといけませんね。

投稿者 Utayume : 2004年05月31日 08:15| Misc

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/93

コメント

こんばんは〜

FOMAとMACの情報ではお世話になりました。
結局、買わないことになってしまいましたが…
FOMA、いつになったら、一人前になるのかな?

岡崎律子さん、聞いてみようとレンタルに寄ってみましたが、見つけられませんでした。
お勧めのCDがあれば、教えてください。

オルド・マルトノって一種の電子楽器なんですかね?
そういえばテルミンってものもありましたが…

音楽好きの僕にしては、一度聞いてみたい音です。
最近のブルーな気分を明るくしてくれるでしょうか?

ではでは。

投稿者 Haru : 2004年05月31日 22:36

岡崎さんでおすすめっていうと、今ならメロキュアの唯一のアルバムである『メロディック・ハード・キュア』ですね。Haruさんは音楽の懐が深そうですので気持ちよく聴けるとと思いますよ。それこそ「ブルーな気分を明るくしてくれ」ます。

オンド・マルトノについて振られると書きたいことがいっぱいありすぎて困ってしまいます。(笑)
多くの電子楽器と違って、オンド・マルトノは弾き手の意志や感情を直接表現できる楽器(もちろん弾き手の技術に依りますが)ですから、ブルーな演奏も、ハッピーな演奏も可能です。
CMでは頻繁に使われているので、Haruさんもきっと耳にしているはずです。今月からJR東海の「京都へ行こう」のCMで使われていますが、きっと関西では放映されていませんね。ちょっと前ならネスレ香味焙煎のCM(モックン主演)で使われていた「ラプソディー・イン・ブルー」。どちらもハラダさんのオンド・マルトノによる演奏でした。

投稿者 うた夢 : 2004年06月01日 09:35

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)