« 大地君復活なの??? | メイン | ナツノウタ »

2004年08月03日

Vine Linux 3.0 リリース

Vine Linux Home Page

Vine Linux 3.0 (i386) をリリースしました。
ppc, alpha は近日中にリリースされる予定です

久しぶりのメジャーバージョンアップです。
Vine Linuxは主にフリーで提供されているLinuxディストリビューションで、軽快な動作と使いやすい日本語環境がウリです。
各種アップデートパッケージの提供が多少遅かったりもしますが、それだけに安定した環境を実現できます。またPPC版もフリーで提供されているのが私にとっては嬉しかったりします。

今回の3.0では市販パッケージは販売されず、FTP版のみ提供。今後バグフィックスを行い、短い期間で3.1にアップして製品版提供となるようです。

主要コンポーネントのバージョンアップ
- kernel-2.4.26, glibc-2.3.3, gcc-3.3.2, X.Org X11 6.7.0, Gtk+-2.4.4, Gnome-2.4, Emacs-21.3, Mozilla-1.7.1, tetex-2.0.2, ghostscript-7.07, ruby-1.8.1, perl-5.8.2, apache-1.3.31, postfix-2.0.20 など

今回のバージョンアップで、基本パッケージからmysql、webmin他数パッケージが外されたようですが、VinePlusでインストールできるので特に問題はありません。

本サイトは現在、先週再インストールした(^^;Vine Linux 2.6r4を使用しています。今週末に3.0へのバージョンアップ予定ですので、サーバが停止することがあるかもしれません。

(2004/8/6追記)上記訂正。
MySQLは2.6でもPlusパッケージで、基本パッケージには含まれていませんでした。

投稿者 Utayume : 2004年08月03日 15:12| Linux

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/149

コメント

やっと出ましたね。
世間ではFedora Core 2がもてはやされているようですが、僕としてはVineのように潔く削ったディストリビューションが好きです。
このご時世にCD1枚ですからね。

僕のところでは、今Vineをインストールするマシンがありません。
いよいよ自作PCか(^^)

ではまた!

投稿者 Haru : 2004年08月04日 23:51

FedoraはLinuxの進化形態として興味深いのですが、現実にサーバーとして稼動するとなると、試験・実験色の強いFedoraでは多少不安がありますね。

自作は楽しいですよ。自作PCでLinuxなんてマニアックで素敵です^^

投稿者 うた夢 : 2004年08月05日 11:19

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)