« Vine Linux 3.0へアップグレードしました | メイン | 8月6日 »

2004年08月06日

Vine Linux 3.0へアップグレードしました(2)

ということでアップグレードしてしまったわけですが、何かパッケージが足りないみたいで、PHPが動きません。

なお、「アップグレード」とは書いていますが、HDDフォーマットして新規インストールしています。

Vine Linux CDイメージでインストール後、aptで追加インストールしたパッケージは以下。

mod_perl
perl-DBI
perl-DBD-MySQL
perl-Jcode
php
php-devel
php-mysql
MySQL-server
MySQL-client
MySQL-shared
MySQL-devel
kdebase
その他

で、現在いまだPHPが動かない状態。mod_phpが必要だと思うのですが、aptではパッケージがまだ用意されていないみたいです(「利用可能なバージョンがありません。」というメッセージ)。

HOLON Linuxを使っていたときから今までずっとKDEを使っているので、今回もKDEを追加インストールしてみたら日本語化されていませんね。英語のままで使っても大して支障はないのですが、せっかくなのでVine LinuxのデフォルトであるGnomeを使うことにしました。久しぶりにGnomeを使ってみましたが、かなり使いやすくなりましたね。


さて、今回Linux再インストール中の3時間ほどは、メンテナンス中メッセージを表示するためにPowerBookのMac OS Xで臨時サーバーを立てました。
わたしが使っているUSENは固定グローバルIPアドレスが5つ使えるので、こういうときにはDNSの書き換えだけで済むので非常に便利です。

投稿者 Utayume : 2004年08月06日 21:31| Linux

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/153

コメント

初めまして。
MySQLで検索していたらこのページに辿りつきました。
僕も最近2.5から3.0へアップグレードしましてPHPが動かないトラブルに遭遇しました。
php-apacheをインストールしたら動くようになりました。
ご参考まで^^

投稿者 TOSHI : 2004年09月16日 00:58

TOSHIさん>
コメントありがとうございます。
本件は、追記にもあるように8/7に解決しています^^;

投稿者 うた夢 : 2004年09月16日 13:38

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)