« もういっぱいいっぱいっすよー | メイン | 『学園アリス』アニメ化 »

2004年08月26日

IEやめようね

ITmediaニュース:IE叩きのキャンペーンサイトが出現――ブラウザの乗り換えを訴える

IEが、もうどうしようもないブラウザであることはWeb制作業界では共通認識ですね。
わたしも仕事柄、IEのわけのわからん仕様にどれだけ苦しめられているか。

セキュリティホール云々よりも、IEって全然使いやすいとは思わないんですよね。むしろ前時代の化石ブラウザだと。

昔から疑問の仕様。
ウィンドウの新規作成(ctrl+N)で開くと、今表示しているページを、そのままもうひとつ開く。ブランクページやホームページを開くべきでしょ。素直に考えれば。
ページをロードしている時間が無駄になるだけで、誰のための仕様なのか意図不明です。(ちなみにこの対策としては、デスクトップ等のアイコンクリックでもう一つのウインドウを開くとホームページを表示します)

まぁ、MSにユーザビリティを求めても無駄か。

ちなみに個人的にWinユーザーにはFirefoxをおすすめしています。
IEでしか使えないサイト(というのも問題がありますが)だけIEを使えばよろしい。

ついでに、

Outlook Expressに「BCC」のアドレスを表示してしまう不具合 : IT Pro ニュース

素晴らしい仕様です! MSマンセー!!
もちろんわたしはOEなど使いませんが。

平日なのにエントリーを連発しているのは、逃避以外のなにものでもないです。

投稿者 Utayume : 2004年08月26日 19:36| 03 Computer

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/173

コメント

僕もIEはもう卒業しました(^^)
いやあ、Win版もMac版も使いにくいですね。
というわけで、同じくFireFoxを使っています。
Geckoエンジン、さすがです。

でも、どうしてもIEでないと、上手く表示できないサイトがあるのはなぜ?
個人的には、Safariがもっと進化して、MTのDBを壊す問題を解決してくれることを、願っているのですが…

投稿者 Haru : 2004年08月27日 00:41

IEでないと表示できないのは、基本的には制作者側の怠慢だと思っています。
ブラウザを限定すれば表示上の作りも楽ですし、Webアプリケーションにしても、Windows ServerでSQL Server、IIS、ASPで作れば楽です。その代わり導入コストはかかりますし、汎用性も失われます。ついでにセキュリティも不安。(笑)

最近はSafari(常に最新版を使い、現在はv125.9)でエントリーすることも多いですが、今のところDBを壊したことはありませんので、もう大丈夫かもしれません。

投稿者 うた夢 : 2004年08月27日 23:03

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)