« オンド・マルトノ レクチャー&コンサート | メイン | MySQLで受付番号を発行する »

2004年11月14日

ジブリ美術館へ行きました

ジブリ美術館 ホームページ

下手に近くにあって、いつでも行けると思うとなかなか行けないもので、三鷹の森 ジブリ美術館も、その前の道は車でよく通っていて建設中の時から「ロボット兵ができてる〜!」とかわくわくしたものの、結局一度も行けず開館から4年近く経ってしまいました。

今回行くことになったのは、FFXIのわたしの入っているLS(ゲーム内の集まり)でオフ会をすることになって、半分以上が関東以外のかた(台湾、近畿、中部等)なので、オフ会での上京がてらみんなで行こうということになったようです。

041114gibri1.jpg
ジブリ美術館外観。あんまり写真が良くないけど、実物はもっとかわいい建物です。屋上は草むらになっていて、ロボット兵がいます。

041114gibri2.jpg
で、屋上のロボット兵はこんな感じ。実物大ですね。

041114gibri3.jpg
「天空の城ラピュタ」を構成する石です。もちろんここでは、「バルス!」と叫ばなくてはいけません。


館内は撮禁なので、撮れる場所で「らしい写真」を撮ってみました。
館内はホント、建物自体がわくわくするような造りになっていて、迷路のような構造、一人しか通れない狭い螺旋階段、ゆっくり動くエレベーター等、物語の中の雰囲気を再現していて、それだけでも楽しめます。
螺旋階段を上って3階に行って、エレベーターで降りてくるのが楽しくて、つい3回も繰り返してしまいました。(笑)

展示品もアニメの制作ということがテーマだけに、パラパラアニメから、人形を動かしてフラッシュ照射するパペットアニメーション風の実演(←これはかなり感動します)等、実際に動いて触れる物が多いので、子供でも楽しめ、また、アニメがどのように作られているかというのもわかりやすく展示されていると思いました。

「美術館」と名は付いていますが、美術館とエンタテインメイント的テーマパークの中間のような場所で、とにかく細部まで凝っていて、お金をかけているというのを感じます。家族で楽しめる美術館ですね。


今回「ピクサー展」を併設していたのですが、ピクサーは全て3DCGなので、制作過程やラフスケッチを見ても、あんまり面白くなかったりして。。。^^;
ちなみに、スティーブ・ジョブズ御大のお写真ももちろん飾ってありました。

今回はジブリ美術館のおみやげを買う余裕がなかったので、近々また行って買いまくろうかなとか。

※念のため書いておくと、ジブリ美術館は入場制限があり、入場にはローソンでの予約が必要です。当日いきなり行っても入れません。詳細はジブリ美術館 ホームページへ。今は平日なら行く数日前でも購入できるようですが、土日は発売日即日に売り切れます。

投稿者 Utayume : 2004年11月14日 22:00| 08 Manga&Anime

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/251

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)