« PCサクセスリニューアルセール | メイン | Movable Type 3.121の提供を開始 »
2004年12月01日
そんなに常任理事国になりたいの?
安保理拡大で2案併記 国連諮問委、最終答申明らかに - asahi.com : 国際
昔、小田実氏が日本は国連を脱退するべきであるという主張をしていました。国連の集団安全保障と日本国憲法の主義が相容れないものであるという理由で。
この主張は過激で現実的ではないかもしれないけれど、当時若かったわたしはかなり感銘を受けました。
今日のこのニュースを見て、この事を思い出したのですが、ここ数年のイラクやパレスチナ問題の現状を見ても、国連が国際紛争を解決するために役に立っているとはとても思えませんし、常任理事国っていうシステム自体、現代の帝国主義としかわたしには思えないのです。
核不拡散にしたって、常任理事国の多くが自国で持っていながら他の国には持たせないのはどう贔屓目に見ても説得力に欠けます。
日本は常任理事国入りを目指しているらしいですが、そんな肩書きや地位よりも、役に立たない国連に寄らない、現在の憲法第九条(もちろん文面どおりの素直な解釈でね)に沿った独自の平和主義を貫くことで世界の信頼を得る方がいいんじゃないかな?
そんなこんなで12月。
12月
街はクリスマス気分
あちこちから想い出したようにジョンの声
そして俺ときたらいつもこのごろになると
なにかやり残したようなやわらかな後悔をする
「12月」 by SION
俺の声/SION SION Amazonで詳しく見るby G-Tools |
投稿者 Utayume : 2004年12月01日 03:35| 02 Music /Misc
AD
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/266
コメント
みんなで話し合って問題をクリアしよう、決めていこうっていうのが国連のそもそもの意義だとしたら、常任理事国、非常任理事国っていうシステムは、おかしいですね。
日本は常任理事国入りを目指すんじゃなくて、常任理事国を無くしていく運動をすべきでは・・・なんて、思うけど、多数決だけになると、サードワールドが力を持つのだろうし・・・、結局、イニシアチブを誰がとるかの競争をしてるだけのような気がします。
難しい問題ですね。
投稿者 にっく郎 : 2004年12月01日 09:26
国連が発足してからもう50年以上経つわけで、国連改革については異論はないのですが、紛争を解決する根本的な方法を見つけるべきですね。
世界の平和よりも常任理事国の利害を優先するような組織ならいりません。
誰もが平和を願っていると思います。
確かに難しい問題ではありますが。
投稿者 うた夢 : 2004年12月01日 13:51