« Movable Type 3.121の提供を開始 | メイン | GSA-4163B »

2004年12月02日

Logitech MX-1000

Logicool レーザー採用・次世代充電式コードレスマウス MX-1000 Laser Cordless Mouse


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヨドバシカメラのポイントが貯まっていたので、昨日思わず買ってしまいました。
現在のLogitech(日本法人名はロジクール)のマウス、というか全メーカーのマウスの中でも技術的に最先端のマウスです。

高機能なマウスが欲しいものの、大きいマウスが苦手なので、今まではロジクールのMX-310RDを使っていました。BluetoothのMX-900も機能的には魅力ではあるのですがその大きさで購入には踏み切れませんでした。このMX-1000MX-900よりもちょっとだけコンパクトになっており、店頭で使ってみたところ使いやすそうに感じていました。

購入後まずMacで使ってみたところ。。。重い。いや、マウスそのものの重さが。
ワイヤレスマウスも使うのが初めてだったので、その重さに慣れるのにちょっと時間がかかりそうです。
マウスの感知に関しては大満足で、売り込み文句どおり今までの光学マウスで使えなかった場所でも大抵は使えます。マウスパッドがますます必要なくなりました。

しかし、なんとなくMacではしっくりこなかったのでWinで使ってみたら、すごく使いやすいのです。残念ですがWinで使うことにしよう。

唯一不満は、充電器&受信器にACアダプターが必要なこと。マウスを使う分にはACアダプターを繋がなくても使えるのですが、充電するには充電器にコンセントからの電源供給用にACアダプタを使わなくてはいけません。せっかくのコードレスでも、受信器にパソコンへのケーブルと電源コードの二つが伸びているのはあんまり美しくないです。充電器付きのワイヤレスマウスはどれもUSBから電源を取るものと思っていたので、ちょっとがっかりしました。
他には今のところ不満はないです。
クリックボタン以外のボタンも店頭で使ってみたMX-900と比べて使いやすくなっていると思います。

これで赤い色のモデルが出たらいいんだけどなぁ。(笑)
と思っていたら、MX-510は赤いモデル(MX-510RD)が出るんですね。MX-1000も出してくれないかなぁ?

ちなみに価格はヨドバシで9,980円(プラス15%ポイント還元)。Amazonでは8,990円(プラス15%ギフト券還元)なので、Amazonの方がお得です。

投稿者 Utayume : 2004年12月02日 19:15| Hardware

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/268

コメント

このマウス、知人が先日買ったんですが、うまく動かないと相談されました。そして確かに重たいです(笑)

USB overdrive というUSB汎用のドライバ(share)をいれたら、かなり心地よく動作しました。
横スクロールはイマイチでしたが…
(環境は10.3です)

http://www.usboverdrive.com/

投稿者 ら〜 : 2004年12月13日 06:20

またまたコメントありがとうございます!

実は購入したMX-1000はやはりMacではイマイチだったので、先週に職場用となりました^^;
今は自宅ではMacがMX-310RDです。

USB overdriveは以前ソニーのマウスを使うときに使っていましたが、シェアなのが痛いですね。

投稿者 うた夢 : 2004年12月13日 08:52

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)