« Netscape Browser version 0.5.6 | メイン | プロフィール代わりに「ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問」 »

2004年12月08日

Albert Ayler

こんなの出てました。

Holy Ghost: Rare & Unissued Recordings (1962-70)
Albert Ayler


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャズ・ファンからは非難されるかもしれないけど、わたしのジャズへの入り口は、ブルーノートでもマイルスでもなく、アイラーでした。しかもESPの『Spiritual Unity』。もともとプログレを聞き込んでいたのでフリージャズというものにはあまり抵抗を感じず、それよりも自由な雰囲気にものすごく魅力を感じたのでした。
また、アイラーの場合はフリージャズではあるけれども、メロディーはマーチであったり比較的取っつきやすかったとは思います。

で、この9枚組BOX、かのコルトレーン追悼セッションが入っているらしいです。
聴きたい。。。
っていうか、数週間以内には注文しそうです。

アイラーっていうと、数年前にGreenwich Villageの完全盤が発売されて、その内容には全く文句ないのですが、このやる気のないジャケは何?って未だに不満です。

Live In Greenwich Village: The Complete Impulse Recordings
Albert Ayler


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オリジナルのジャケは↓なんですが、

グリニッチ・ヴィレッジのアルバート・アイラー
アルバート・アイラー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このジャケはソニー・クラークの有名なジャケよりも遙かにわたしは好きで、LPを常に壁に飾っているぐらいです。時代を感じさせる名ジャケットだと思うんですが、そのジャケットをなくしてしまうなんて理解に苦しみます。コルトレーンのヴィレッジ・ヴァンガードのジャケも変更になっていますし、インパルス(今はGRPなのかな?)のジャケットの扱いはホント謎です。
確かに内容がオリジナル盤とは違っているのでジャケットを変更するのは構わないのですが、オリジナル仕様も残して欲しいです。それと、変えるならもっとセンスのいいジャケットに。^^;

なお、現在上記アイラーもコルトレーンも輸入盤は全て新ジャケットになっていて、オリジナル仕様は日本盤でしか入手できないようです。

jazz people

投稿者 Utayume : 2004年12月08日 23:46| Jazz

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/277

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)