« Apple Wireless Mouse買いました | メイン | ありがとうございました »

2005年01月12日

出ましたね

dimensions_050111.jpg

Mac mini
iPod shuffle

Mac miniはスペック的にはしょぼいけど、デザインはさすがですね。現在家族用に使っているiMac DVをリプレースするには十分なので、CRTも余っていることですし、近日中にたぶん買います。
不満点を言えば、メモリスロットがひとつしかないこと、HDDが2.5インチなこと(たぶん)、Gigabit Etherではないこと、電源ケーブルがオリジナル仕様であること、キーボード&マウスが付いていないこと、今更モデムはいらない(オプションにすべき)だろ、等々ありますが、6万円弱ならそれでもいいか、という説得力があります。それはやっぱり16.5cm四方にこれを納めてしまったデザイン性にありますね。
ひとつ気になるのは、動作音。どうせなら、もうすこしがんばって、ファンレスにして欲しかったな、と。でも静音ファン1基だけらしいので、許容範囲かもしれません。自宅サーバーとして動作させるには最適かも。
BTOオプションのSuperDriveが松下寿のUJ-835-Bだったら「買い」。

総じて、WinユーザーからのSwitchよりも、現Macユーザーのサブマシンとしての魅力を感じる人が多いような気がしますね。Mac系ブログを見ていても(わたしも含め)購入表明が多いようです。

iPod shuffleも、512MBで1万円なら買ってもいいかな、って思わせますね。ただ、曲目表示ができないのは痛いな。
これもたぶん、近日中に買います。なにしろ安いから。ポチっとなはしないけど。(笑)

iLifeとiWorkもたぶん買うでしょう。(笑)
iDVDやiMovieがmpeg2を読み込めるようになっていると嬉しいんですが。。。
iWorkの動作環境が「500MHz以上のPowerPC G3、G4、またはG5」って、
Keynoteのインタラクティブ機能に合わせてか、やけに高いですね。初代iMacも切り捨てか。

※既にMac関連ブログでは盛り上がっているのでTBとかはしません。

Apple Store

投稿者 Utayume : 2005年01月12日 11:21| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/309

コメント

へえ〜こんなの出たのですね!
mac miniはメタルランチボックスといった感じですな。

投稿者 BASSMAN SYB : 2005年01月13日 00:46

出たんですよ〜。
3万円ぐらいの安い液晶モニタを一緒に買っても10万円以下で済むので、BASSMAN SYBさんも買い換えを考えてもいいと思いますよん。BASSMAN SYBがお持ちのiMac DVの周辺機器は全てそのまま使えます。

投稿者 うた夢 : 2005年01月13日 12:06

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)