« 10年後 | メイン | 赤い京ぽん »

2005年01月18日

Albert Ayler "HOLY GHOST" [9CD BOX SET]

1月6日にAmazon.comへ注文ここも参照)したアイラーのボックスが昨日17日に到着しました。
結局Amazon.co.jpでの価格も落ち着いたので、Amazon.comで買った意味はほとんどありませんでしたが。^^;

早速開けてみると、デカイ!
約25センチ四方、高さ10cmほどもある、重箱のようなボックスです。
(日本でも売っているとは思いますが、現物を見たことがなかったので箱の大きさまで知らなかった)

比較のため30cm定規を置いてみました。

050117ayler_1.jpg

ご開帳〜。

050117ayler_2.jpg

ハードカバーの布張りで厚さが1.5センチ程度ある豪華なブックレットが出てきました。

050117ayler_3.jpg

ブックレット外すとその奥に、9枚のCDプラスボーナスCDで合計10枚のCD、更に、ポスターやチケットの復刻、ノートのコピー、若い頃の写真、さらに押し花まで、およそ米国製とは思えない豪華な仕様と付録の数々です。

昨日届いたばかりでざっとしか聴いていませんが、わたしが楽しみにしていて、到着後すぐに聴いたのが以下の曲。

Disc1-5.Four - Cecil Taylor Quartet with Albert Ayler
(セシル・テイラー・カルテットでのアイラー、1962/11/16)

ラジオ放送を録音したもののようで、受信時特有のノイズが目立つます。
テイラーの鋭角な演奏の中で、アイラーが入ってくると雰囲気がガラっと代わり、幸福が満ちてくるような気がします。
必ずしも成功しているとは言えませんが、テイラーとアイラーの目指すものが違うことがよくわかる良い演奏だと思います。

Disc6-4.Love Cry / Truth Is Marching In / Our Prayer - Albert Ayler Quartet
(ジョン・コルトレーン葬儀での演奏、1967/7/21)

このボックスの中で最も酷い録音(音質的に)だと思われます。教会で、しかもマイクがかなり離れているようで、すごくエコーがかかり遠くの音のように聞こえます。
が、それが却ってこの録音を神聖なものとしており、録音状態に反してアイラーの「思い」がとてもよく伝わります。
選曲もまた泣かせます。まさに「祈り」の演奏。
ドラムスはミルフォード・グレイブス。

Disc6-5.Venus / Upper And Lower Egypt - Pharoah Sanders Ensemble with Albert Ayler
(ファラオ・サンダース・アンサンブルでのアイラー、1968/1/21)


他のアイラー・トリオやアイラー・カルテットの演奏は文句なく素晴らしく、唯一無二の存在であることが痛いほどわかる録音の数々です。

アイラーを初めて聴くという人には薦めませんが、グリニッヂ・ビレッジの演奏をはじめとするインパルスの録音やESPの録音がお好きな方には文句なく薦められる、アイラーファンにとってはマストアイテムであると思います。
この価格でこの内容は激安と言ってもいいです。


16日のエントリーにちょっとかすりますが、ソウル・フラワー・ユニオンのライブでステージに上がるときにいつも流れているのがアイラーの「Truth Is Marching In」(グリニッヂ・ビレッジの演奏)でした。(今もそうかわかりませんが)


Holy Ghost: Rare & Unissued Recordings (1962-70)
Albert Ayler

Revenant 2004-10-05
売り上げランキング 2,013
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools


jazz people

投稿者 Utayume : 2005年01月18日 15:05| Jazz

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/315

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)