« Mac miniを見てきた | メイン | Movable Typeにスパムメール送信幇助の脆弱性 »

2005年01月25日

プロバイダ別NTPサーバリスト

ITmediaニュース:福岡大のNTPサーバがアクセス集中で悲鳴

PCなどの時刻合わせに使われているNTP(Network Time Protocol)サーバの草分け、福岡大学の「clock.nc.fukuoka-u.ac.jp」へのアクセスが増え過ぎてしまい、管理者を悩ませているという。

900件/秒という問い合わせが来ているらしいです。
問題は市販のルーターなどがデフォルトで福岡大を指していたり、ネットワークやLinuxの入門書などでとりあえずの設定例として紹介されているからだと思われます。

NTPサーバなどいくらでもあるので、たいした精度も必要としない家庭用ルータやパソコン、自鯖などは接続プロバイダのNTPサーバや一般公開されているサーバを利用すべきでしょう。
下手に福岡大を指すよりも、ネットワーク的に近い利用しているプロバイダのサーバの方がディレイが少なく精度も高くなります。

で、ウチのVineの設定を見直してみたら、

time.asia.apple.com

を指していました。^^;
いえ、これでもいいのですが、あくまでこのサーバはMac OS Xユーザー向けのサーバなのでLinuxで使うのはどうかと思い直し、USENのNTPサーバである

ntp01.usen.ad.jp
ntp02.usen.ad.jp
ntp03.usen.ad.jp

に設定し直しました。

もし、NTPサーバを設定する必要があり、どこを設定していいかわからない場合、

プロバイダ別NTPサーバリスト

の中に自分で使用しているプロバイダがあれば、そこを使用し、なければ(あるいはよくわからないならば)

asia.pool.ntp.org
pool.ntp.org
公式サイト

あたりを指定しておくと良いと思います。

投稿者 Utayume : 2005年01月25日 13:27| Linux

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/322

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)