« 何か… | メイン | UA『BREATHE』でのオンド・マルトノ »

2005年04月06日

小川美潮「はじめて」

『檸檬の月』(1993)より。

昨日、例のごとく12時頃に帰宅して、ぼーっとwebを見ていたら、しばらく廃盤だった小川美潮のEPIC時代のCDが今月に再発されることを知りました。それをきっかけに、久しぶりに『檸檬の月』を聴いてみたら、1曲目の「はじめて」で、泣けてきてしまいました。

この曲を初めて聴いた若かった当時よりも、いろいろなことを経験した今聴いてみると、とても重みをもつ曲で、たくさんの想いが巡りました。

90年代にEPICから発売された『4 to 3』(1991)、『ウレシイノモト』(1992)、『檸檬の月』(1993)の3枚はどれも傑作で、特に『4 to 3』は女性ボーカルアルバムとしては傑出した大名盤だと思います。再発のこの機会に多くの人に聴いてもらいたいです。

そして、美潮さんにニューアルバムを出して欲しい。

4 to 3
小川美潮

by G-Tools

小川美潮と上野洋子は、もう15年以上聴きつづけている、ワタクシにとっては大切なお二人です。

投稿者 Utayume : 2005年04月06日 16:56| Rock&Pops

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/394

コメント

実は美潮さん、ず〜〜とファンです。
私は夜店の男が好きでよく歌ってました。
一度だけ楽屋に訪ねていったこともありました。

投稿者 カエル : 2005年04月10日 12:31

「夜店の男」も好きです。
最初に美潮さんを知ったのはサエキけんぞうとやっていたFM番組です。ラジオで料理を作るという妙な番組でしたが楽しくていつも聴いていました。
その後八ヶ岳のいのちの祭りとかでも。
ここのところメジャーでの活動がないのでちょっと残念ですね。

投稿者 うた夢 : 2005年04月11日 02:02

美潮さんアースデイのLIVEに出る模様です。
メンツも豪華です。

日時:4月22日(金)
会場:渋谷AX
時間:18:30開場 / 19:00開演
料金:1F/2F指定 前売 ¥5,500-
   1Fスタンディング 前売 ¥4,200-
出演:カーネーション、ムーンライダーズ、Killing Time(GUEST/小川美潮)、

投稿者 Bassman : 2005年04月18日 07:15

Bassmanさん>
そうなんですよね〜。
行きたいとは思ってはいたんですが、無理っぽいです。
このメンツは非常に魅力的なのですが。。。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年04月18日 09:14

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)