« ザベト | メイン | 広島すうぃ〜つ その2 »

2005年05月11日

広電電車

ひろでんアベニュー(広島電鉄公式サイト)

元鉄ちゃんの血が騒ぐ広電。

↓広島港にて。路面電車いっぱいで素敵な光景。
050511hiroden01.jpg

↓広島駅にて。
050511hiroden02.jpg

東京の城南地域に住むワタクシには東京の路面電車である都電荒川線にも馴染みがなく、路面電車の停留所は「電停」(でんてい。電車停留所の略ですね)と呼ぶことを初めて知ったのでした。

以下は鉄ちゃん炸裂。(笑)

よく見る車両は一通り写したと思いますが、広電のサイトによると、土日のみ運行の「レトロ電車」なるものがあるそうで、事前に知らずに乗れなかったのが残念です。
このエントリーのために調べてみたところ、もっと多くの車両があるようで、「Family Page広島-別館」内に「広島の路面電車写真」という素晴らしいページがありました。


古い車両は大阪市電や京都市電の払い下げが多いようです。緑色の車体が多いので緑がイメージカラーなのでしょうか?

↓900系。大阪市電から移籍されたもののようです。
050511hiroden03.jpg

↓1900系。
050511hiroden04.jpg

↓1100系。1台しかないようです。
050511hiroden05.jpg

↓3000系。
050511hiroden06.jpg

↓広島駅にて
050511hiroden07.jpg

↓5100形グリーンムーバーmax。今年運行を開始した一番新しい車両のようです。
050511hiroden08.jpg

↓5000系GREEN MOVER。ドイツ製だそうです。
050511hiroden12.jpg

↓3950系Green Liner
050511hiroden09.jpg

↓3700系ぐりーんらいなー。
050511hiroden11.jpg

↓700系。
050511hiroden10.jpg

広電は日本の路面電車としては最大規模を誇り、それだけ市民生活に欠かすことのできないものとなっています。運賃が市内線ならどこまで行っても150円というのも魅力的ですし親しみが持てます。
地元で足として使われている方には「おっせ〜」と思われるかもしれませんが、ワタクシはとってものんびりしていて大好きです。生活サイクルをこのスピードに合わせられたら素敵なんですけど、悲しいことに東京の都市部では路面電車は存在すら許されないでしょうね。

投稿者 Utayume : 2005年05月11日 23:27| Misc

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/432

コメント

「元鉄ちゃんの血が騒ぐ」ってそういえばうたさん写真撮るのうまいもんね!

投稿者 bassman : 2005年05月12日 21:28

ワタクシが中学時代に初めて一眼レフを買ったのは、鉄道を撮るためだったというのは、あまり人には言っていません。(笑)
ついでに高校時代はちょっとだけ写真部にもいました。(オタクっぽかったのですぐに行かなくなったけど)

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年05月13日 03:29

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)