« この前買ったDHC天然ローズシリーズ | メイン | Messiaen Edition »

2005年09月06日

『リボン』第03号アウトテイクス

ここのところオンド・マルトノエントリーがなかったので書いてみます。
決して今までネタがなかった訳ではなく、オンド・マルトノに関することを書くには正確さが必要で、書くのに時間がかかってしまうので気軽に書けないのです。
今回はちょっと気軽なオンド・マルトノエントリー。

オンド・マルトノ友の会会報誌『リボン』第03号に掲載された“誌上講義”のために撮影した写真の中から、誌面には掲載しなかった写真をアップしてみます。

050906_01.jpg
「原田節氏にレッスンを受けるうた夢」
リボン奏法での説明を受けています。右手の人差し指には鍵盤の前に張られた線に繋がった指輪をはめており、それを左右に動かすことで音程を出します。
右手は手首を支点に円弧を描くように動かします。というような説明風景。
右手も左手も手首の動きがポイントです。
この写真を見ると、左手が脱力できていませんね。(笑)
関係ありませんがここでワタクシが着ているTシャツはELPの1stジャケTシャツです。

050906_02.jpg
「鍵盤が外れたオンド・マルトノ」
レアな写真です(笑)。普通は滅多に見ることはない、鍵盤を外して内部が見えるようにした様子。内部は意外にスカスカ。
このオンド・マルトノは上の写真でワタクシが弾いている楽器とは違い、原田さんがコンサートで使われるメインの楽器で、他の人は恐れ多くて触ることもできません。

もっとディープな、この写真の本編を読みたい方は、オンド・マルトノ友の会へご入会ください(笑)。『リボン』第2号、第3号ではレディオヘッドのジョニー・グリーンウッドと原田さんの対談を掲載しています。

(写真協力:原田節さん、木村佐斗子さん)

投稿者 Utayume : 2005年09月06日 19:20| 01 Ondes Martenot

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/534

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)