« Shinjuku New Year Jazz Festival 2006 | メイン | 無印良品5%オフだよー »

2005年10月12日

おまつり

♪み〜んな〜輪になって〜踊る〜♪(by 四人囃子
普段から花柄が多いので、危うく今日もバラ色のシャツを着ていそうでした。(笑)

ま、そんなことはさておき、数日前に触れたように、今日はこの辺りで一番賑わうおまつり、池上本門寺のお会式(おえしき)です。ここ10年ぐらいはまともに見に行ったことがありませんが、今日はちょっとだけ気分を味わってこようと、普段は蒲田駅から徒歩で帰ってくるところを、池上線で池上に行ってからお会式を見ながら遠回りして帰ってきました。お会式の由来は、日蓮上人の命日ですね。だから、昔からこの日は雨が多かったりします。(笑)

051012oesiki.jpg

これがお会式の特徴である山車の万灯(まんどう)。これはかなり小振りなタイプ。最近はどうだかわかりませんが、昔は台車で数人で引っ張っていくような大きいものがあって、電線を持ち上げる役の人までいたりしました。

映像を撮ってみましたので雰囲気を味わっていただければ幸いです。
カメラはSANYO DSC-J4で640×480pxの15fs(30fsでもよかったなぁ)で撮影しています。時間は23時頃。
ほとんど最後尾ですが、23時の時点でこんなところ(参道入口。本門寺まで1km以上)にいるということは、この万灯のグループが参拝するのは0時過ぎと思われます。

MOVファイル1(約14秒、9.8MB)
MOVファイル2(約25秒、17.7MB)
QuickTime(あるいはiTunes。どちらも無料です)がインストールされていれば見ることができます。

投稿者 Utayume : 2005年10月12日 23:46| Misc

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/553

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)