« 魔のお菓子 | メイン | 新しいマリメッコマウス »

2005年10月31日

折笠富美子『Flower』

先週坂本真綾のニューアルバムが発売されたところですが、あえてそれには触れず、ここで折笠富美子を推します。

折笠富美子は、アニメファンになら知らない人はいないくらい人気声優で、メジャーな出演作品としては『最終兵器彼女』の「ちせ」とか、最近だと『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の「メイリン・ホーク」とか、『苺ましまろ』の「美羽」、ファミリー向けアニメでは『あたしンち』の「みかん」とか、まぁ、萌え萌え子供声です(笑)。個人的には『フィギュア17』のヒカル役が良かったかな。

しかし、アニメと違って、歌は落ち着いていてとても良いのです。それもそのはず、オリジナル曲のプロデュースは全て、ワタクシの敬愛する上野洋子さんなのでした。

あ、今気がついたけど、折笠富美子と上野さんとの出会いはひょっとして『ステプリ』?(EDが上野洋子&伊藤真澄

傑作だった1stの『Lune』に続き9月に2ndの『Flower』が発売されました。1stはかなり統一感のとれていて比較的おとなしい曲が多く、色彩で言えばモノトーンでしたが、2ndでは曲調もバラエティに富み、カラフルに感じます。
折笠富美子の声と上野さんの声って似ているんですよね。iTunesのスマートプレイリストでzabadakと上野洋子をキーワードで抽出してあるんですが、それをランダムで聴いていても、折笠富美子が混じっていても全く違和感を感じません。
上野さんのソロアルバムは実験的だったり趣味に走っていて、旧zabadakファンであっても馴染めない人も多いと思うのですが、折笠富美子のアルバムは当然ながら非常に聴きやすく、それでいて上野さんらしさが濃厚なので、zabadakファンにもオススメです。

で、今回の2nd、何が素晴らしいって、9月で終了した萌えアニメ『苺ましまろ』のEDで使われていた「クラス・メイト」です。なんと、この曲のギターが、ハイパープログレギタリスト(笑。勝手に命名)鬼怒無月さんなのです。上野さんプロデュースなのでbiosphere関連のミュージシャンが演奏するのは予想できたのですが、鬼怒さんの参加は意外でした。そしてこのギターがまた素晴らしく、非常に鬼怒さんらしいトーンです。アルバム中鬼怒さんの参加はこの1曲だけで、しかもアニメではギターパートまで流れていなかったのは残念なところではありますが。

クラス・メイト 折笠富美子「クラス・メイト」

B000A1EF14Flower(初回限定盤)
折笠富美子 上野洋子 くまのきよみ

ジェネオン エンタテインメント 2005-09-14
売り上げランキング : 114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は、今週の土曜日に折笠富美子のライブがありまして、チケット購入済です。(笑)
鬼怒さんのライブへの参加はないとしても、上野さんが参加してくれたら嬉しいなー、とちょっと期待しています。
しかし、会場が九段会館って地味だな(笑)。ARBのラストツアーを思い出す会場。

投稿者 Utayume : 2005年10月31日 13:05| 08 Manga&Anime /Rock&Pops

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/561

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)