« 今期のアニメ | メイン | 灰野敬二&上野洋子 »

2005年11月02日

マザーボード買った

昨日、マリメッコのマウスを買いにヨドバシに行ったものの11/1発売なのに売ってなくて、パーツ売り場をうろついていたら、通常安いところでも2万円前後するGAGABYTE GA-K8N ULTRA-SLIが、「店頭在庫入れ替えにつき」16,800円の爆安!

思わず買ってしまいました。

実はちょっと前からニューマシンを作ろうと思っていてマザーボードを探していたのでした。今回はSocket939のAthlon 64で作ろうと思い、最低限のラインとしてはnForce4チップセットでオンボードGigabit Ethernetが二つ欲しいと考えていましたが、そうなると必然的にハイエンドマザーボードになり、マザーボードは1万5千円前後にしたいという価格面で折り合いがつかなかったので、GA-K8N ULTRA-SLIが16,800円というのはワタクシの希望を9割方満たしていたのでした。できればMSIの赤い基盤が好きなのですが、MSIの939 nForce4マザーは黒基盤なんですよね(VIAやATIチップセットは赤基盤)。まぁこれはすごくどうでもいい希望ですが。(笑)

そんなこんなでマザーボードは買ったものの、CPUを買うお金がない(他のパーツは余ってる)ので、組み立ては来月以降。CPUは価格的に2万円前後にしたいので、値下がりでもしない限りはAthlon 64 3200+しか選択肢なし。現状では互換性の問題からOSを64bit版にするつもりもなし。
あ、PCI Expressのビデオカードも買わなくちゃいけないんだった。二枚は挿さないよ(SLIチップセットの意味なし)。ATIのビデオカードの方が好きなんですが、nVIDIAチップセットにATIのビデオカードを挿しても大丈夫かな?

こうしてパーツ選びをしているときが、自作PCの一番楽しいとき。(笑)
 
 
 
 
 
 
なんか、最近典型的なヲタエントリーばっかりだ。^^;

投稿者 Utayume : 2005年11月02日 13:30| Windows

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/564

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)