« ケンプのオルガンと文化の日 | メイン | 本田美奈子死去 »

2005年11月05日

折笠富美子 九段会館

ワタクシ、声優さんの単独ライブは初めてです。。。ちょっと嘘です。約20年前に新橋ヤクルトホールの小山茉美さんに行った以来ですから、今時の声優さんの単独ライブは初めてです。今まで生で聴いてみたい声優がいなかったわけではなく、坂本真綾などはとても聴いてみたいのですが当然ながらチケットはプラチナペーパーなので取れた試しがありませんでした。今回はCDを買ったら優先販売の申し込みハガキが入っていたので送ってみたらチケットが取れたので行くことにしました。

声優のライブっていうと何が怖いかって、観客です。男性比率は9割以上しかも100%ヲタですから(ワタクシも?(^^;)。ついでに言えば、リュック率3割ほど。異様に高いです。

ま、そんなことはどうでもいいとして、オリちゃんです。服装はちょっとふわふわな普段着といった感じで、アンコールでTシャツに着替えるまで衣装替えはありませんでした。至って自然体。
ボーカルは生で聴いても非常に安定していて、安心して聴くことができました。
バッキングのバンドは、CDとは違うメンバーですが、アレンジはギターやシンセのソロに至るまでCDとほとんど一緒。
「Flower」の時に数人が立って声援していましたが、それ以外はほとんどの客は最後まで座って聴いているという30歳代以上にも優しいライブでした。
総じて、びっくりすることもなければがっかりすることもない、完全に予想された範囲内の内容でした。これは決して悪い意味ではなく、ワタクシ自身そういう内容を期待していたので、とても居心地の良い空間でした。MCで12月に31歳になると言っていましたが年齢相応に落ち着いた等身大のライブだったと思います。

もしまたライブをやることがあるならば、また聴いてみたいです。

ちなみに、演奏されたのは全曲上野洋子作でしたが、上野洋子さんは出演されませんでした。残念。

【追記】
以下のページに多くのコンサート写真と共にレポートされています。

投稿者 Utayume : 2005年11月05日 23:35| 08 Manga&Anime /Rock&Pops

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/567

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)