« ぱにぽにだっしゅ! | メイン | ナクソス・ミュージック・ライブラリー »

2005年11月15日

DHCサイトリニューアル

本日リニューアルされたようで、サーバー増強で、混雑時にアクセス制限するという事態は回避されるそうです。
が、サイトを見てみると、構造的に最悪。
アクセシビリティが全く考えられていません。
例えば、左のメニュー。これはメインのメニューであり、最も大切な場所だと思いますが、これがJavaScriptで書かれており、このメニューのクリックでしか商品カタログに進むことができません。
今確認してみたところ、FirefoxではJavaScriptメニューの第一階層はクリックできますが、第二階層(化粧品のメニューに存在します)はクリックしても反応しません。ということは、Firefoxでは化粧品カタログそのものが表示できないということになります。最低ですね。
サイト作成の常識として、メニューをJavaScriptやFLASHで作るのなら、それらに対応できない環境(例えば携帯ブラウザ等)のためにも、テキストリンクを用意すべきです。

こういうサイトを作るのは、大抵Windowsしか使ったことがないデザイナーやプログラマです。(というのはワタクシの偏見です)

とりあえず、アフィリエイトリンクを貼りつつ、苦言を呈してみました。(笑)

やっぱりDHCだね

投稿者 Utayume : 2005年11月15日 23:48| 05 Work(Perl, PHP, etc) /09 Shopping

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/574

コメント

こんばんは。お久しぶりです。

先日メールが来てましたが、こちらの記事を読んで「あ、そういえば」と思い出し、覗いてみました。
以前の構成よりは見やすいかな?と思いましたが、うた夢さんのエントリを見て愕然です。ちゃんと作る人はプロじゃなくても、たくさんのブラウザでの動作確認を致しますよね。仮にもこれだけ大きい会社がそれをやるのかと……(汗)
以前とある食品メーカーさんが「新しいデザインにご意見ください」というのをやってて、トップページがガッツリFLASHで、かつskipできないわ、テキストリンクはないわで途方に暮れたことを思い出しました。もちろん、アンケートにはしっかり書いてきましたです(笑)

投稿者 きょん : 2005年11月16日 22:11

きょんさん、コメントありがとうございます。
きょんさんもDHCユーザーでしたね。(笑)
このエントリーを書いた後でまさかSafariは大丈夫だよねーと思って見てみたら、なんとSafariでは第一階層さえも展開されないことがわかりました。おそらくWinのIE以外では表示確認さえしていませんね。
全くあきれたリニューアルです。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2005年11月17日 02:13

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)