« xml-rpcをphpで実装 | メイン | 雪塩ちんすこう »

2006年02月04日

iTMSに中島みゆき

iTMSに中島みゆきのアルバムが多数登録されました。

Miyuki Nakajima 中島みゆき

今は中島みゆきを聴くことはほとんどありませんが、中学、高校の頃はよく聴いていたので、今聴くといろいろな思い出が巡ります。歳がバレますが、自分で買っていたのはアナログ時代で、アルバムで言うと『グッバイ ガール』まで。CDでは全く持っていないのでこうしてiTMSに登録されたことでわざわざCDで買い直す必要もなくなり、またみゆきさんを聴くいいきっかけになりました。
「CDでは全く持っていない」と書きましたが、そういえば思い出しました。ワタクシが初めて購入したCDは中島みゆきの『歌暦』でした。初のライブアルバムで、CDでしか発売されなかったので、CDプレイヤーは持っていなかったものの、やむを得ずCDを買ったのでした。

『寒水魚』や『予感』といった誰もが認める名盤はもちろん好きですが、ふとしたきっかけで今でもつい口ずさんでしまうのは、「遍路」、「怜子」、「おまえの家」のような(地味な)曲だったりします。

Henro 中島みゆき「遍路」(『あ・り・が・と・う』)
Reiko 中島みゆき「怜子」(『愛していると云ってくれ』)
Omaenoie 中島みゆき「おまえの家」(『愛していると云ってくれ』)

当時ももちろん好きだった曲ですが、齢を重ねた今聴くと、自分の今までの人生と重ねてしまうわけです。(笑)

♪ギターはやめたんだ 食っていけないもんなとそれきり火を見ている♪(「おまえの家」)

泣くでしょ。この曲の次が、かの「世情」だっていうのがまた重いわけですが。(笑)

ざっと見たところiTMSには「傷ついた翼」がありませんね。聴きたかったんですが。「時代」のB面でアルバム未収録なのですが、すごくいい曲です。


どうでもいいことですが、『36.5℃』のジャケットの手は、みゆきさんと甲斐よしひろです。と、当時オールナイトニッポンで言っていました。(笑)

投稿者 Utayume : 2006年02月04日 04:53| Rock&Pops

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/626

コメント

こんにちは。(^-^)
みーさまがほぼ全部入ったのを嬉々として喜んだ一人です。売れてるかなぁ、楽しみだなぁ。B'zみたいにCompleteにすれば売れると思うのに。
ちなみにみーさまの曲で俺が一番好きなのは「夜曲」だったり。あれはもう、中島みゆきそのものですよね。

齢を重ねて身に染みる、俺も正に最近そんな感じです。(笑)

投稿者 ei : 2006年02月04日 09:00

>eiさん
こんにちわー。
先ほど確認したらトップソング100曲中11曲がみゆきさんですね。なかなか売れていると思います。

ところで、eiさんがブログを休止されて、いつも更新を楽しみにしていただけに、非常に残念です。落ち着いてブログをやる気になったらまた戻ってきてくださいね。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年02月04日 12:22

今頃コメントすみません。。。
私が初めて買ったCDは
輸入モノのオムニバスで(タイトル失念w)
たしか「天使の建築?学?」とかいうのでした。
あ、違った、ゴンチチのレコから初CD移行アルバム
やったわww
当時プレーヤー持ってなくて、
職場の机にCD置いて眺めてたら
先輩に「これどないすんの?」と笑われて
見かねた他の先輩がカセットにダビングしてくれたのでした(笑)

投稿者 カエル : 2006年02月08日 21:17

>カエルぴょん
ワタクシも友人にカセットにとってもらいました。えぇ、カセットに。(笑)
CD移行期ってケロちゃんもう働いていたんだ。その頃ワタクシはまだ小学生でした。。。もちろん大嘘です。
ってかケロちゃんおいくつなのかいまだに知りません。^^;

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年02月09日 08:28

ありゃ?天使の方は大学の帰り道に
京都でこうてるわ、、、
ゴンチチはもっと後???
なんか記憶が交錯しとるなー(笑)
なんせ婆はボケも始まった84歳だからじゃのwwww

投稿者 カエル : 2006年02月09日 13:21

いやいや、84歳でその記憶力はすばらしいです。(笑)

投稿者 うた夢 : 2006年02月09日 16:08

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)