« WILLCOMの料金プランを変更 | メイン | エルトン・ディーン死去 »

2006年02月08日

さようならATOK

ジャストシステム:サポート/ Mac OS X 対応

現行製品であるATOK 2005 for Mac OS XではIntel CPU Macintoshには対応せずに、次期バージョンで対応ということらしいです。
現行製品が現行ハードに対応しないのは、ソフトウェアベンダーとしてはあまりにも怠慢です。しかも今回のIntel CPU移行は何も急に決まったことではなく、十分に開発期間はあったはず。
ATOK 2005がリリースされたのは確か去年の10月頃だったので、次期バージョンのリリースはおそらく半年以上先です。その間にもAppleのハードはどんどんIntelに移行していくと思われます。ワタクシは当面Intel Macを購入する予定はありませんが、ジャストシステムのこの対応は許し難いのでエルゴソフトのEGBRIDGEに乗り換えることにします。(EGBRIDGEは既にβ版としてIntel Mac対応版をリリースしている)

ワタクシは10年来のATOKユーザーですし、Win版のATOK 2006も予約済です。そんなジャストシステム好きのワタクシでも怒りのおさまらない対応です。
さようならATOK。もうワタクシが今後ATOKをアップグレードすることはありません。

ユーザーが誤って買わないようにATOKのパッケージにはでかでかと未対応と書いておけよ!
そして、誤って買ってしまった人には返金にも応じろ!

MacromediaもかつてDreamweaver4で同じような対応をしたので、それ以来ワタクシはMacromedia製品のアップグレードはしていません。

と言いつつ、アフィリエイトバナーを貼っておく。(笑)
Just MyShop

投稿者 Utayume : 2006年02月08日 19:12| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/629

コメント

僕もMac、WinともにATOKユーザです。
初めてFEPを買うとき、EGBRIDGEと悩んだのですが、使っていたのがPowerBook520だったので、容量の少ないATOKにした次第です。
その後、どちらかというとEGの方が機能的に一歩先を行っている感はありましたが、EGWORDが使いにくい、Winと辞書を共有できるなどの理由で、ATOKを使い続けていました。
今回の対応は、賛否が分かれるでしょうね。まあ、JustSystem自体がWin主体のベンダーだから、予測された結果で(いつもMac版ATOKはバージョンアップが遅れるし…)
うた夢さんの記事を読んで、ERGOのHPを見てみると、EGシリーズも機能もだいぶ魅力的になってきましたね。
使いやすいワープロソフトのないMacの現状を考えると、そろそろ僕も乗り換え時かもしれません。
Intel Macに乗り換える予定がないのは、寂しいですが…

投稿者 Haru [TypeKey Profile Page] : 2006年02月08日 23:05

>Haruさん
いつもありがとうございます。
確かにジャストのいままでのMac製品への対応ではイライラさせられましたが、今回のはさすがに酷いと思いますよー。
Mac OS XになってからはEGBRIDGEの評価は格段に上がってきていますね。ブログなどでもATOKから乗り換えたという記事をよく見かけます。Webページからまとめて単語登録できる機能はすごいですね。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年02月09日 08:32

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)