« 読響&東フィル『メシアン:トゥランガリラ交響曲』 | メイン | うさこちゃんの椅子 »

2006年03月19日

高柳昌行ビデオミニコンサート@Apple Store Shibuya

Apple Store Shibuyaで20:00から行われた「高柳昌行ビデオミニコンサート」に行きました。

060319takayanagi-apple.jpg

1階透明階段下にPAが設置され、テーブルに30インチのCinema DisplayとPowerBook G4(MacBook Proかも)が置かれ、映像に関してはこのPowerBookを使い、QuickTimeムービー(ビデオ形式は不明)を再生することで上映していました。
映像ソースは90年前後の安田生命ホール、あるいはジャンジャンにおけるAction Directで、全くのノイズと言っていいものです。動いている高柳が見られるのは貴重ですし、記録としても残しておかなければいけないものだとは思いますが、このようなライブは現場にいなければあまり意味がないものです。加えて正直言ってワタクシはAction Directは苦手なので^^;、ギタリストとしての高柳が見たいと思いました。
唯一音源として当時の写真のスライドショーを交えて流された、83年ジャンジャンにおけるNew Direction Unit(高柳、飯島、山崎)の演奏は、非常に心躍る興味深い演奏でしたので、CD化を切に希望します。

ただ、このような試みがApple Storeという開かれたメジャーな場所で行われたのは画期的なことであり、高柳再評価の良いきっかけになると思います。JINYA DISCバード電子)のさいとーさん、ありがとうございます。

Action Directでの録音としては以下のCDが発売されていますので、興味がありましたらお聴きください。

ついでにHMVで最近ブリッジから再発された富樫雅彦の『WE NOW CREATE』を購入。90年に一度CD再発されていて、そのCDも持っていたのですが、オリジナルLPを持っていたために10年ほど前にCDは友人に売ってしまって今は手元にないのでした。

WE NOW CREATE(紙ジャケット仕様)
富樫雅彦カルテット
インディペンデントレーベル (2006/03/17)

1969年。日本のフリージャズの夜明けです。
この録音を聴くと、日本のフリージャズ(インプロヴィゼーション)がアメリカやヨーロッパとはまた違った独自の視点から始まり、そして現在に至っているということがわかります。(まぁ、よくも悪くもですが)

060319wenowcreate.jpg

060319wenowcreate_2.jpg

佐藤允彦トリオ『PALLADIUM』
(1969年3月17,20日録音)
佐藤允彦/富樫雅彦/荒川康男

富樫雅彦カルテット『WE NOW CREATE』
(1969年5月23日録音)
富樫雅彦/高柳昌行/高木元輝/吉沢元治

高柳昌行NEW DIRECTION『INDEPENDENCE』
(1969年9月18日録音)
高柳昌行/吉沢元治/豊住芳三郎/佐藤敏夫

山下洋輔トリオ『ミナのセカンドテーマ』
(1969年10月14日録音)
山下洋輔/森山威男/中村誠一

富樫雅彦カルテット『Speed and Space〜音楽における空間の概念〜』
(1969年11月22日録音)
富樫雅彦/佐藤允彦/高木元輝/池田芳夫

この頃のフリージャズは決して売れはしませんでしたが、新しい音楽を作っていこうとする勢いと創造性が感じられます。なお、高柳、吉沢、高木は故人、富樫は演奏活動を停止しました。

以下の日本のフリージャズシーンの生き証人である副島輝人氏の著書も大変参考になります。

日本フリージャズ史
日本フリージャズ史
posted with amazlet on 06.03.20
副島 輝人
青土社 (2002/04)
売り上げランキング: 115,157

投稿者 Utayume : 2006年03月19日 23:14| Jazz /Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/649

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)