« 簡単なAjax | メイン | W-ZERO3壊れますた »

2006年04月22日

フィナンシェ作ったよ

友人の誕生日のためにフィナンシェを作りました。

060422financier4.jpg
↑「Madeline」って書いてあるけどキニシナーイ。食べてみればフィナンシェなのです(たぶん)。

フィナンシェを作ろうと思い立ったのが2日前で、フィナンシェ型を持っていなかったので、今日の午前中に蒲田周辺を数件探したけど、マドレーヌ型はダイソーでも売っているものの、フィナンシェ型は見つからず断念し、家にあった適当な型を使うことにしました。
【備考】シリコーン・ラバーパン B-021 フィナンシェ型(楽天)

レシピはfrancofrehleyさんが以前紹介されていた「The sweet trick—コヤマススムが教えるパティシェの裏技」。この本は、ちょっとしたテクニックでおいしくできるよーという「裏技」が書いてあり参考になります。今回も、実は「卵白のコシを切る」ということを知らなかった(今まで無意識にやってはいましたが)ので、あーなるほどと納得。

以下写真入りで。

生地作成中は写真を撮り忘れました。

焼く直前。
060422financier1.jpg

1枚目のプレート。焦げました。(>_<)
060422financier2.jpg

2枚目は1枚目の反省からオーブンの入れる段を下げて、ちょっと早くオーブンから出してみました。まぁまぁかな。
060422financier3.jpg

焼きムラが多いのは型に問題があるような気がします。フィナンシェは高温短時間で焼くので今回使ったようなヒダのある型だと、どうしてもその部分が焦げやすくなります。ポピュラーな四角いフィナンシェ型を使ったほうが失敗は少ないと思います。

フィナンシェは作り方は難しくありませんし、材料もすぐに手に入るものばかり(特に今回のレシピではコンビニでも売っている有塩バターを使用)なのでお手軽です。

しかし、同じレシピを使っても、やっぱりfrancofrehleyさんはプロ級ですね。
ワタクシはお菓子作りを始めたのが確か小学5年の頃で、歴は長いものの、何かきっかけがないと作らないので作る回数が少なくて全然上達しません。ヾ(;´▽`A``

Pour K. Bon Anniversaire. (4/25)

投稿者 Utayume : 2006年04月22日 23:48| 12 Sweets

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/668

コメント

TB、拙ブログの紹介ありがとうございました。

フィナンシェはたしかに工程が簡単で手軽に作れますが、完璧に作るのは案外難しかったりします。ホールのケーキなどと違って生地量が圧倒的に少ないので焼成時の条件がシビアになります。

焼きムラが多かったのは型の問題ではなくオーブンの熱均一性の問題でしょう。少ない生地量を短時間でしかも高温で焼くこのレシピですとオーブンの温度ムラが顕著に出てしまいます。小さいオーブンですとオーブン内壁(壁や天井)に近い物ほど焦げやすくなってしまいます。予熱を十分にとって、何度も焼かなければならなくなりますが一度に焼く数を減らせばある程度改善すると思います。

投稿者 francofrehley : 2006年04月24日 12:38

>francofrehleyさん
わざわざコメントありがとうございます。
なるほど、さすが、非常に説得力のあるアドバイスです。今度作るときは個数を減らして真ん中にまとめて配置してみます。精進精進。

francofrehleyさんの今後の製作も楽しみにしています。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2006年04月24日 13:03

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)