« radio SHARK 2 | メイン | iTSに『嫌われ松子の曲たち』が登録 »

2007年04月03日

指きたっす

070403emone.jpg

我ながら予想通り(笑)、EM・ONE(S01SH)買いました。

とりあえず、職場に持ち込んでいるMac mini(PPC)にEM・ONE USB Driver for Mac OS Xをインストールして無事Macでネット接続。速度測定システム Radish Networkspeed Testingで速度を測ってみると(職場は西新宿のビルの28階で時間はお昼頃)、350Kbps程度出ていました。1Mbpsオーバーとまではいかないものの、今までW-ZERO3で50Kbps程度でしたから、雲泥の差です。実際、ウェブブラウズしてもストレスを感じません。(もう少し速度が出てもいいような気もしますが)

職場のMac miniにはBluetoothがないので、自宅に帰ってからMacBook(Core 2 Duo 2.0GHz)で前述のUSBドライバをインストールする前にBluetoothでペアリングして接続。USB接続時と同じようにモデムスクリプトを「I-O DATA USB-CFADP」に指定して、こちらも問題なく接続できました。こちらでも速度を計測してみたところ、160Kbps程度でしたが、これは計測時間や電波状況による差異と思われます。
Bluetoothのバージョンが1.2なために、DUNで使用するにはBluetoothのスピードがボトルネックになる可能性がありますが、USB接続でも前述のようなスピードなので、現状ではかなり環境がよい状況でなければ、Bluetoothがボトルネックになることはなさそうです。

ワンセグとか本体の機能はまだ試していません。とりあえず、Macのモデムとして使う分には大満足でしょう。
この際Windows Mobileの使えなさや「EM・ONE」というネーミングの全角中黒が気持ち悪いということには目をつぶりましょう。(笑)

ただ、当初ウィルコムを解約して、データ通信はイー・モバイル、音声通話にはソフトバンクと契約しようと思っていましたが、現状ではイー・モバイルのサービス範囲が狭いので、ウィルコム解約とまではいきませんね。ソフトバンクにも期待しますよ。



投稿者 Utayume : 2007年04月03日 23:46| 06 Mobile /Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/773

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)