« なっ! | メイン | Harmonium "Si on Avait Besoin D'Une Cinquième Saison" (1975, Canada) »

2007年12月05日

MacBook開腹

購入して1年も経っていないMacBook(MA700J/A)ですが、訳あって開腹。

071205macbook.jpg

というのも、HDDの換装(今回が2度目で120GBから250GBへ)時に誤ってHDDを挿入してしまったらしく、HDDのゴム製のステー(上の画像にも写っているHDDの両側に見える黒い部分)が剥がれてしまったのです。これが剥がれてしまうと、バッテリー側からHDDを挿入するのが不可能になってしまい、やむなくキーボード側からはめ込むことにしたのです。
幸いFixit Guideという、各種Macの開腹手順を詳細に解説しているサイトがあったので、迷うことなく空けることができて、無事HDDの換装が完了しました。(MacBookネジ多杉)

これでiTunesのファイル(110GB)を内蔵HDDに置いておくことができるようになり、さらにTime MachineでiTunesのファイルのバックアップを取れるようにもなり使い勝手が大幅に上昇しました。

HDDの換装が簡単なMacBookではありますが、このようにちょっとしたことで無駄な労力を使うことにもなりますので、作業される際にはお気を付けください。

ちなみに250GBのHDDは、Western DigitalのWD2500BEVSをツクモネットショップにて2万円弱で購入しました。

071227screen-capture.jpg





投稿者 Utayume : 2007年12月05日 23:47| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/803

コメント

250GBたいおうしていますか?たしか200GBまでのはず。

投稿者 : 2007年12月27日 09:29

コメントありがとうございます。
問題なく使用できていますよ。
ハードディスクが200GBまでというのは、ワタシは聞いたことがありませんので、アップルストアでのBTOのかつての最大容量と混同されているのかも?(現在はBTOで250GBも選択できます)
そろそろ市場に出回る320GBも載せられると思っていますが…

参考までにシステムプロファイラのキャプチャを貼っておきました。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2007年12月27日 10:50

先に、これを読んでおけばよかった〜〜
開腹しかけましたよ。とほほ。しかし、なんと!!
アップルケアが効いて、
ジーニアスがすぐに直してくれたので、
持ってかえってちゃんとかんたんにHDを入れられました!!!

ちなみに500ギガです。

投稿者 ayumi : 2008年10月16日 07:12

>ayumiさん
いつもお世話になっております。
同じことをしてしまった人がこんな近くにいたのには笑ってしまいました。(お互いMacユーザーとしてはベテランなのに)
でもジーニアスで無料でやってくれたのならそのほうがいいですね。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2008年10月16日 08:08

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)