« Nelly Caron / Musique pour Ondes Martenot | メイン | UQ WiMAXレポその1 »

2009年03月12日

UQ WiMAX届いた…けど

UQ WiMAXモニター当たった」で書いたとおり、本日NECアクセステクニカ製USB端末「UD01NA」が送られてきました。

箱を開けたところ。
090312UQ1.jpg

端末本体。
090312UQ2.jpg

イー・モバイルのD02HWと並べてみる。USB端子部分にキャップが付いていて、キャップはベルトや鞄のポケット等にはめ込むことができるようになっています。
090312UQ3.jpg

さっそくwkwkしながら開封、そしてセッティング。
セッティングとは言っても、ドライバインストールするだけで、接続情報を入力したりという「設定」のようなものはありません。D02HWの「ゼロインストール」と同じような感じです。

DELL Inspiron Mini 9に挿しているところ。
090312UQ4.jpg

んで、ドライバインストールが完了し、Win再起動。
 

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 
090312UQ-utility1.png
 
 

圏外かよ!…orz

 
 
 
あのー、ウチでは携帯電話のたぐいは圏外になったことはないんですけどー。
東京都大田区の住宅街です。もちろん「UQ WiMAX | サービスエリア」でオレンジになっています。
 
 
気を取り直して、部屋の中ではなく、家の前に出てみました。
 
090312UQ-utility2.png
 
090312UQ-utility3.png


何とかアンテナ1本立って接続はされましたが、数秒ですぐに切断されてしまい、ネットができるというレベルではありません。すごく期待していて、届いたらD02HWと速度を比較しようとか思っていましたが、とてもそんなことは出来ません。

とりあえず、終了〜。
 
今後他の場所に行っても試してみますが、例えば公衆無線LANスポットの多くある駅周辺なら使えるというレベルならWiMAXの意味がありません。公衆無線LANのないようなところで使えなければ存在価値なしです。
最低限7月の本番営業開始までに自宅で快適に使えるようにならないと、当然ながら有料契約はありえませんよー。(23区内の自宅で使えない程度なら他の場所でもたかが知れている)
 
期待してますからがんばってください。>関係者各位
その後でお早めにMac対応もね。

 
 
 
 
 
 
ちなみに、ダイヤルアップではないので、WinXPでは、ドライバをインストールすると、以下のように「ローカルエリア接続」が作成されます。
090312UQ5.png
 
 
 
 
 
それにしても、圏外だなんて予想もしてなかったよ。

投稿者 Utayume : 2009年03月12日 11:07| 06 Mobile

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/846

コメント

はじめまして、こんばんは。
読み進むうちに声を出して笑ってしまいました。
まさか大田区で圏外だとは!
モニターの事は知らなかったので、端末買って無料期間を試すべきか、悩んでいるところです。
12,800円はなやましぃっすよね。
その後の状況報告期待しております。

投稿者 S.A.S : 2009年03月13日 01:13

コメントありがとうございます。
ほんとにびっくりですよ。

ウチで圏外ということは、ひとつの基地局のカバー範囲が狭いのでしょうね。
駅周辺の繁華街で使うことがほとんどならば、たぶんそこそこ使えそうですが、そうでない場合は時期尚早かもしれません。
まだ7月までは時間があるので期待していますし、いろいろ試してみたいと思います。

投稿者 うた夢 : 2009年03月13日 04:25

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)