« P900i | メイン | FOMAとMacintosh(2) »

2004年03月06日

FOMAとMacintosh

3/1にFOMA P900iを買いました。
PHSを使い始めて8年。以来初めての携帯電話なのでP900iそのものには不満はないけど、Macとの連携で非常に困っています。
まずFOMAに対応しているMac用のメモリ編集ソフトが存在しないです。
リュウドの携帯シンク Plus for MacがMac用としてはまともに使える唯一のソフトだけど、FOMA対応は現在開発中とのこと。
さらに、FOMAとMacを物理的に繋ぐケーブルが存在しないです。
ちょっと前までサン電子から発売されていたFOMA用でMac対応のCS64L1ってのがあったらしいんだけど、すでに生産完了。
期待のハギワラシスコムのbruetoothアダプタも未発売。
というこで、今までのH"音声端末から電話帳を移動することもMacでは不可能なのです。
miniSDカードで電話帳を書き出して編集するって方法もあるけど、めんどくさそうなので試していません。
結果、Macを使ってのパケット通信はおろか、メモリ編集も不可能なので、現状言えることは、「MacでFOMAは全く使えない」ということです。いくらFOMAの回線が速かろうと、Macは蚊帳の外なのです。

ケータイWatchに開発者への「iSyncインタビュー」が載っているけど、前述のリュウドの携帯シンクがFOMA未対応なのでiSyncでの同期もまだまだできそうにないです。

FOMAを買ったのは現在PowerBook G4で使用しているDDI POCKETのUSB端末を置き換えることも目的ではあるんだけど、それは当分無理そう。

電話帳の移行は急を要すので、やむを得ず、ほんっとに不本意ながら(笑)、携帯万能12を買いました。
既にauへの乗り換えも考えています。^^;

(2004年7月追記)
その後、MacでのFOMAメモリ編集に、リュウドの携帯シンク Plus for MacとSSI Tristarの携帯万能 for Macが対応しました。携帯シンクはMac OS XのiSyncでアドレス帳の同期ができ、携帯万能は付属のケーブルでFOMAをモデムにして通信もできるようになるという特徴があります。

投稿者 Utayume : 2004年03月06日 04:47| 06 Mobile

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/20

コメント

私もiModeとAir'Hの2つをFOMAで1つにしようと思ってN900iに替えました。ご丁寧にWin用のケーブルまで買ってしまいましたが使えなくて困っています。ちなみにPowerBooKG412インチを使っています。ほとんど同じような環境なのでついコメント書いてしまいました。

投稿者 石塚健志 : 2004年04月23日 23:16

>石塚健志さま
コメントありがとうございます^^
ハギワラシスコムのBluetoothアダプタが発売されたので、AirH"の代わりに通信に使うことは可能になりましたね。(わたしはそれでも通信料が気になって移行には至っていませんが)
Bluetoothで通信とiSyncが使えれば一番美しいのですが、これが実現できるのはいつなんでしょうか。。。?
ホント、Macって携帯キャリアには冷遇されています^^;

投稿者 うた夢 : 2004年04月24日 00:31

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)