« 「EVERYTHING」 | メイン | イラクで拘束の日本人3人が解放 »

2004年04月15日

『カルメン・マキ&サラマンドラ』

(W-IN RECORDS BJCW-1002) http://www.carmenmaki.com/

久しぶりにロックのCDを買いました。
知らなかったんです。
カルメン・マキが鬼怒無月勝井祐二と一緒にやっているなんて。

プログレファンであると同時に天井桟敷ファンでもあるわたしにとってはカルメン・マキは外せません。そして90年代以降、一番ライブに足を運んだのは鬼怒氏と勝井氏周辺のライブでした(シルエレとか新宿ピットインとか)。その彼(女)らが一緒にやっているとは。。。ここ数年はこれらのシーンに疎かったので知るのが今頃になってしまいました。(このCDは去年7月発売です)

同じ「マキ」という名前で浅川マキなんかもそうですが、一緒にやるミュージシャンがみんなすごくいいんですね。彼女らのセンスが良いのか、あるいはそういったミュージシャンを知らずにひき寄せてしまうのか。
そして、バック(というにはあまりにも失礼ですが)のミュージシャンは誰も彼女らを最高に生かすのです。
でも驚いたのはマキさんの歌声。久しぶりに聴いたのに全く変わらぬ存在感。勢い『カルメン・マキ&OZ』も続けて聴いてしまいましたが、全く違和感がありませんでした。
こういう重みを持たせられるロック歌手って今は少ないですよね。

それから、やはり鬼怒氏は日本のホールズワースであるし、勝井氏はダリル・ウェイもエディ・ジョブソンをも遥かに超えていると思うのでした。超売れっ子になったのも納得。

ちなみに、CDジャケットは、すっかり画家になってしまった元フリクション、EDPSの恒松正敏。(町田康+The GLORY最高)

CARMEN MAKI and SALAMANDRE
カルメン・マキ&サラマンドラ


おすすめ平均
「今度はジャズ系の人とやってみたい」..で集まったメンツがこれかい!

Amazonで詳しく見るB00009PN23

投稿者 Utayume : 2004年04月15日 00:06| 02 Music

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/36

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)