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2004年04月24日
佐野元春、新レーベル設立へ
80年代の音楽をリアルタイムで聴いてきた、わたしと同世代の人にとってソニーレーベル(旧CBSソニーや旧EPICソニー)のロックは避けて通れないようなものでした。佐野元春をはじめ、尾崎豊、レベッカ、渡辺美里といった超メジャーから、エコーズ、ストリート・スライダース、エレファント・カシマシ、ヒートウェイヴといったわたしが特に好きだったバンドまで。
良くも悪くもロックというものが「金になる」ことに気づき、産業ロックというものを強力に推進したのがソニーだったわけです。
今回ソニーレーベルの代表的なアーティストであった佐野元春がソニーを離れるということで、レコード会社というものの役割が以前と変化してきていることをあらためて感じました。
それまではレコード会社でしかLPやCDを製造販売できなかったために、アーティスト側はレコード会社側の決定に従わざるを得ませんでしたが、90年代に入り、CDの製造はもちろん、インターネットという今までになかったメディアの普及により広告等も独自で行うことができるようになり、アーティスト側にとっては必ずしも大手レコード会社との契約は必要なくなってきているのです。まぁ、大手レコード会社に所属する理由はそれだけではなく、録音環境等が整備されているということもありますが。
このまま大手レコード会社が殿様商売をしていれば、いずれ所属アーティストは益々離れていってしまうでしょう。
レコード会社には、商売も大切ですが、文化や芸術の一端を担っているということをもう少し自覚して欲しいです。
元春を聴いていたのは90年ぐらいまでですが、これを機会に久しぶりに聴いてみようと思います。
あまり本筋とは関係ない話ですが、ソニーって超メジャー以外は滅多に旧譜再発しないんですよ。このことからもソニーが音楽を商売の道具としか考えていないことがわかります。
昨日書いたQlairもキューン・ソニーだったので再発は絶望的。
投稿者 Utayume : 2004年04月24日 23:31| 02 Music
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コメント
うたさんごめんなさい!
書き込みしてもらって今気づきましたがこっちの方に日記更新して
たのですね。ほんと申し訳な〜い〜ですぅ〜。
そうなんです、佐野さんエピックから出ないんだよね。
まあGROOVERSやヒートウェイヴの様な自主レーベルの方が
いいかもね。
佐野さんのDJ番組で新曲かなりオンエアされてますので暇ないと
思いますがチエックしてみてください〜
投稿者 BASSMAN SYB : 2004年05月17日 00:21
そっかー。この日記の存在を知らなかったのね。^^;
旧日記に直でブックマークしてたのかな。
佐野さんとしても今までにも「警告どおり計画どおり」でちょっと揉めたりとかあったから、もっと自由な場所をホームとして制作してもいいですね。
まぁ自然な流れだと思っています。
投稿者 うた夢 : 2004年05月17日 01:02