« KOECHLIN : Le Docteur Fabricius | メイン | エルヴィン・ジョーンズ »

2004年05月20日

ルー・リード

今年のフジロックに出演するんですね。

会社で、毎年フジロックに行っている自称ロックファン(年齢は私よりひとつかふたつ下)の人に、「ルー・リードって知ってます?」って訊かれました。
どうやらその彼はルー・リードを知らないようです。当然ながらVUも知らない。
え? ルー・リード聴いたことなくてロックファンって言っていいんですか?
『メタル・マシーン・ミュージック』をフルボリュームのヘッドフォンで聴かせてやりたい衝動にかられました。

その彼とはここ数年、この季節になるとフジロックの話題になるのですが、どうもちょっと嗜好が違うんです。
わたしがニール・ヤングとかTELEVISIONに反応しても、彼にはイマイチピンと来ないらしくて。
どうやら60's〜70'sのロックってほとんど聴いてきていないようです。
別にわたしが歳取っているってわけじゃないのです。わたしだってリアルタイムで聴いてきた訳ではないので。
まぁ、別にどういう聴き方をしようといいのですが、今のロックを知るためには歴史を知る必要があると思いますよ。

って言っても、わたしは今のロックはほとんど聴いていないし、フジロックにも行かないんだけど。
衝撃的な出来事だったので思わす書いてしまった^^;
↓マストアイテム。(このアルバムはもちろんリアルタイムで聴いています)



New York
Lou Reed



おすすめ平均
N.Yはこの人の街
世界を取り巻く不穏な空気やそれに対する違和感・・・
取り返しの「つく」過ちの果てに・・・

Amazonで詳しく見るB000002LGA

投稿者 Utayume : 2004年05月20日 02:42| 02 Music

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/79

コメント

結局、音楽って繋がっていますからねえ。

しかし、VUを知らないロックファンってすごいな・・・。

うちの嫁は、ニルヴァーナとニール・ヤングをいつも言い間違えます・・・。"ニ"しかあってないのに・・・。

フジロック、ボクは吾妻光良やら早川義夫に惹かれますが、あそこまで行くパワーがないです・・・。
あ、大江のルースターズも見たいんですけどねえ。

投稿者 にっく郎 : 2004年05月20日 09:48

70年代ROCKを極めたいなら是非渋谷ストフィーへ!
10CCあたりから聴かせたいね!           
あと映画「ハイ・フィディリティ」もおすすめ。
FRFはニールの時以来行ってませんが今年はルーですか
もうちょっと粋なメンツだと燃えるんですが...。
トム・ぺティとか呼んで欲しいなあ〜
ルーといえば最近「ブルーマスク」の日本盤を手に
いれました。WAVES OF FEAR!
「NEW YORK」はアナログで欲しいなあ〜
大江さんは見たいけどね

投稿者 BASSMAN SYB : 2004年05月20日 12:21

わたしも10代や20代の方だったら驚きはしないんですが、30歳過ぎて毎年フジロックに行っているような人だったので、ちょっと信じがたかったです。
そういえば最初に彼とロックの話をした時にプログレって言っても通じなかったです。それでTHE SMITHSで歩み寄ろうしたけど、スミスも名前しか知らなくて、なんだかなぁ、って思ったのでした。
でも仲良くやっていますよ。

ザ・ルースターズはわたしもかなり惹かれます。
福岡出身のにっく郎さんなら尚更ですよねぇ。

『NEW YORK』CD時代のアルバムですが、ジャケがかっこいいから確かにアナログも欲しいですね。

投稿者 うた夢 : 2004年05月21日 00:09

「NEW YORK」はアナログある様です。
うちのBANDのギタリスト、シビレコ氏が最近手に入れたらしいです。
トラヴェリング・ウィルベリーズのアナログは以前に2枚とも安く
手に入れました。

投稿者 BASSMAN SYB : 2004年05月22日 00:07

ウィルベリーズはリアルタイムでアナログを買っているので、CDの方が欲しいなぁ。まだ廃盤?

投稿者 うた夢 : 2004年05月22日 01:28

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)