« 空の向こうに | メイン | ルー・リード »

2004年05月18日

KOECHLIN : Le Docteur Fabricius

CHARLES KOECHLIN "Le Docteur Fabricius op.202/Vers la Voute etoilee op.129"
Radio-Sinfonieorchester Stuttgart
Christine Simonin, Ondes Martenot
Heinz Hollinger, Conductor
(haenssler CLASSIC CD 93.106) http://www.haenssler-classic.de/

聴いたことない曲だなぁと思って手に取ったら、オンド・マルトノを使っている。しかも、なんと世界初演。
去年オンド・マルトノを含む管弦楽曲である『燃える茂み』でクリアーな演奏を聴かせたハンスラー・クラシックがまたやってくれました。

かなり地味です。聴く分には難解とは思いませんが、捕らえどころがないです。いや、否定的な意味ではなく、それがケクランらしさで、わたしは結構好きなんですが。
ケクランを聴いていると、深い森に迷い込んだような気になるのですが、この2曲とも更にうっそうとした森で、霧が出ているような感じ。
CDの表記では2曲ともオンド・マルトノが使われているように思えますが、聴いてみると2曲目の「Le Docteur Fabricius」だけのようです。
その曲ですが、ソリストとしてオンド・マルトノの記述はあるものの、これまたそれほど派手な演奏はありません。一番オンド・マルトノがフィーチャーされているのはM-13の「La Nature, la Vie, l'Espoir」以降でこれらも遠くから鳴っているようなゆるやかなソロです(録音が悪いというわけではありません。念のため)。深い霧のなかからオンド・マルトノが静かに現れる様はそれはそれで美しいです。こういう表現が可能なのもオンド・マルトノならではだと思います。

ケクランファンは必聴ですね。
ここで試聴できます。

Koechlin: Le Docteur Fabricius



Amazonで詳しく見るB0001WGEJ8
アマゾン高いですね。新宿のタワーでは2千円しませんでした。

投稿者 Utayume : 2004年05月18日 23:56| 01 Ondes Martenot

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/78

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)