« メロキュアの願い | メイン | どうなるOpera? »

2004年05月21日

FOMAとMacintosh(3)

本日「携帯Sync. Plus」購入。
やっとMacでFOMAのメモリ編集ができるようになりました。
今までの経過はここここ

川崎のヨドバシカメラに行ってみると、本日発売の「FOMA(ドコモ)対応パッケージ」が売り切れたのか売っていませんでした。幸いPDCケーブル付属の「ドコモ(mova)、ボーダフォン対応パッケージ」は売っていたので買っちゃいました。まぁ、ソフトは同じだし、一応携帯万能12に付属していたFOMA用ケーブルがあるので、それが使えそうな気がしたので。それに今回「FOMA(ドコモ)対応パッケージ」に付属しているFOMA用ケーブルって充電が出来ないんですよね。充電可能なケーブルが発売されたらまたかわなくちゃいけないみたいだし。
(それなら21日を待たずに買っちゃえばいいと思うけど、新宿のビックカメラでもずっと店頭にありませんでした)

て早速インストールして携帯万能12のケーブルでP900iを繋いでiSyncを起動してみたら、ちゃんと認識できました。

iSync1.jpg

そしてGO iSync
iSync2.jpg

でもiSyncで同期を取っている時に、5、6回携帯の暗証番号を訊いてくるのはちょっとうざいです。最初の1回だけにできないの?
いや〜、でも簡単でいいですね。
これを活用するためにApple Mailを使うようにしようかな。。。

投稿者 Utayume : 2004年05月21日 22:08| 06 Mobile

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/82

コメント

情報ありがとうございます。

僕のF2102Vはどうやら全てのデータでiSyncと同期がとれるようなので、買う価値がありそうですね。
でも、充電機能付きのケーブルが8月には販売されるとのこと。
急がないのなら、そこまで待った方がいいのかな?

というか、Newtonな僕は、iCalを使っていないですよね。
むしろ、写真などのバックアップとして、使う機会が多いかな?

ではでは。

投稿者 Haru : 2004年05月21日 23:48

こんばんわ〜。いつもありがとうございます。
写真のバックアップと言っても、内蔵メモリに保存してある画像だけですね。メモリカードに保存してある画像は携帯Syncでは転送できないんです。
既にWin用のメモリ編集ソフトを持っているとか急ぐ必要がないのなら、8月まで待った方がいいかもしれませんね。
携帯万能のケーブルが使えたということは、無印のFOMAケーブルでも大丈夫のような気もしますが。

投稿者 うた夢 : 2004年05月22日 01:21

そうですか、内蔵メモリじゃないとバックアップがとれないんですね。
ちょっと悩みますね。
それなら、カードリーダを買った方がいいかもしれないし…

まあ、メールのバックアップだけでも意味あるかもしれない。
最近、親しい人とのメールは携帯を使うことも多いし…
って、メールのバックアップってできましたよね?

では!

投稿者 Haru : 2004年05月23日 01:03

う〜む。
メールのバックアップ。。。できないんです。
携帯Syncの主な機能は
・アドレス帳(電話帳)のバックアップと同期
・iCalとの同期
・画像のバックアップ
だけですね。
となるとHaruさんにはあんまり意味がないかもしれませんね。
私としても、現状ではiCalも使っていないので、それほど使えるとは思っていないのです。
買った理由はiSyncしてみたかったってだけですから。(笑)

投稿者 うた夢 : 2004年05月23日 02:30

な、なんと!
それはショックです(:_;)

技術的に無理とは思えないんで、製品コンセプトの問題でしょうか…
まあ、しかたないですね。
Winでバックアップをとります(^^)

うーん、Macユーザはいつでもどこでも苦労を強いられますね。
でも、それがどこか優越感(?)を感じる元だったりして…
だから、FOMAなんて少数派を使ってしまうんでしょうか?

ではでは。

投稿者 Haru : 2004年05月23日 23:40

>>それがどこか優越感(?)を感じる元だったりして…

それは多分にあると思います。^^;
以前どこかのサイトに書いてあったのですが、Macユーザーにはフランス車に乗っている人が多いとか。
あ、まつばらさんが書いていたんですね。↓
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f1bb2a4dd8/
メジャーなマイナーっていうのがキーポイントらしいです。(笑)

投稿者 うた夢 : 2004年05月24日 00:10

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)