« 森雅之『追伸−二人の手紙物語』 | メイン | 朗読とオンド・マルトノ »

2004年06月26日

須藤真澄『マヤ』

SudoMasumi.jpg

須藤真澄『マヤ』(創英社/三省堂書店)

前回森雅之さんについて書きましたが、須藤真澄さんも同じく『COMICBOX』に連載しているのを読んで好きになったマンガ家です。
須藤さんのマンガは一言で言うとファンタジーなんですが、ちょっとひねりが利いていていろいろ考えさせられたり。。。社会的なメッセージを感じることもできます。
『COMICBOX』という雑誌は、他のマンガやアニメの情報誌とは違い、社会的な問題を積極的に扱っていました。わたしが購読していた当時、“反原発”を全面に押しだし原発特集号まで出していたぐらい。社会の中でマンガの役割を考え、模索してる雑誌でした。

最近発売された『マヤ』に収録されている作品は、ちょうどわたしが『COMICBOX』を購読していた頃に掲載された作品が中心になっています。
実は最近の作品はあまり知らないので読んでみようと思います。






のほほん*
最近お気に入りのblogです。
初めて見たときに、「あ、ゆずだ!」(「ゆず」は、須藤さんの描く猫)と思って、プロフィールを拝見したら、須藤真澄さんがお好きらしいです。
フェルト手芸、すごく(・∀・)イイ!です。

投稿者 Utayume : 2004年06月26日 01:27| 08 Manga&Anime

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/114

コメント

はじめまして!
「あ!すどさんだ〜わーい♪」
と喜んで拝読していたらばウチのことが!!
ありがとうございます〜(つД`)

この『観光王国』と『子午線を歩く人』は古いほうのですよね?
はじめて見ました!うりやまち〜(つい、すどさん口調になる)

すどさん大好きです!
同好の士として(?)これからもよろしくお願いいたします!(´∀`*)

投稿者 ほの : 2004年06月27日 09:31

わーい、ほのさんからコメントもらっちゃったー。
ファンなんです〜。いや、ほんとに。
須藤真澄さん以外にも、大島弓子さんとか、多田かおるさんとか、さらに『ハチクロ』とか趣味似てます! (っていうか、わたしがおかしいのかな^^;)
今後も「のほほん*」を楽しみにしています〜。

投稿者 うた夢 : 2004年06月28日 01:52

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)