« ごきげんよう、お姉さま。再び | メイン | アニみて春 »

2004年07月04日

京ぽん(・∀・)イイ!

AH-K3001Vについて気づいたことを簡単に。。。

Webブラウザについては、ほとんどのサイトは見られます(CSS、JavaScript、HTMLのフレーム、SSL、Cookie)が、外部アプリ(FLASH、JavaApplet等)が必要なサイトは見られません。FLASHには是非とも対応して貰いたいところです。
Apacheのベーシック認証も通りました。

この端末には、なんと、PCとの接続用にUSBケーブルが付属しています(購入前には知らなかったので、別途買わなければいけないと思っていた)。なので、この端末だけで端末でのWebブラウジングと、端末をモデム代わりにしてPCでのインターネット接続ができるようになります。しかも、「つなぎ放題コース」ならどちらも定額(32kbpsですが)。さらに、USBケーブルから充電もできます。

DDI POCKETは今までMacとの親和性が一番高いキャリアだったのに、今回の機種に関しては公式にはドライバがリリースされていないのは残念なところです。しかし、ユーザーの方がMac用ドライバをフリーで公開されています。作者様に感謝いたします。
--->AirH" Phone AH-K3001V USB Modem Driver
このドライバをインストールして、PowerBookでも問題なく接続できました。
今まではPowerBookとAH-F401Uを使い、料金コースは「ネット25」を使っていました。機種変更に伴い料金プランを「つなぎ放題コース」に変えたことでPowerBookでの接続スピードは128kbpsから32kbpsに落ちてしまいまいましたが、常時接続できるようになったので使い勝手はそれほど悪くはないです。

総じて、待ち受け中心で音声通話がそれほどない人には、コストパフォーマンスが抜群に高いと思います。
携帯キャリアのパケット定額制が少なくとも月額1万円近くはかかる上にPCでの接続は定額に含まれないのに対し、5千円前後(「つなぎ放題コース」の場合)でこれだけのことができるというのは衝撃的です。

ちなみにわたしの携帯&PHS月額出費は、FOMAが5千円前後プラス今回のDDI POCKETの5千円弱で、1万円前後になります。FOMAを契約する前はDDI POCKET2回線(音声通話用とデータ通信用)で7千円弱だったので、わたしにとってはやっぱりFOMAの出費が痛いです。

ほんとにFOMAイラネって気分です。
ただ、京ぽんの内蔵カメラは使い物になりませんね。
小さいデジカメ買って、FOMA解約しようかなと思い始めたりして。

要望としては、内蔵メモリを多くして欲しいことと、内蔵カメラの品質を上げて欲しいこと、それに前述したFLASHに対応して欲しいこと、ですね。あ、もちろん通信速度は速いに越したことはありませんが。
これらが実現するなら現状ならFOMA並みの3万円を出してもいいです。

投稿者 Utayume : 2004年07月04日 08:18| 06 Mobile

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/123

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)