« MT 3.0 日本語版ベータ2にアップグレード | メイン | 「音ログ」付けてみました »

2004年07月16日

Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版にアップグレード

Movable Type Publishing Platform

お待たせいたしました。Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版の提供を開始いたしました。米国で7月9日にリリースされた最新版3.01Dをベースにしております。

このサイトも先日3.0ベータ2にアップしたばかりですが、ベータ2で動作的には特に大きな問題もなかったので正式版にアップしてみました。

ベータ2のときに気になっていた、編集画面の「Movable Type ニュース」の文字化けが改善されていました。
「サイトの再構築」ウィンドウのおかしな表示(まだ再構築ボタンを押していないのに「再構築中」と表示される)が直っておらず、ちょっと気になります。


現在バージョン2.661を使っている人はテンプレートを修正、あるいは作り直す必要がありますが、それを厭わなければ概ねアップグレードをおすすめします。
Firefoxでもエントリー入力画面のBookmarkletが使えるようになった(Safariではまだ使えません)り、再構築が若干速くなった(ような気がする)等、使い勝手は向上していると思います。

ベータ2からのアップグレードは、2.661からと同じように、アップデートファイルを上書きして「mt-upgrade30.cgi」を実行すればOKでした。


ちなみサーバーの動作環境は自鯖のセレ466、RAM256MB、VineLinux 2.6、Apache1.3.27、DBはBerkeley DBで、MTの文字コードはEUC-JP。
左に張ってある「JSPEED」バナーはドメインを取得するためにDDNSを使わせてもらっています。(固定IPですがドメイン維持費を払いたくないので)


ところで、前から疑問だったのですが「Developer Edition」ってどういう意味なんですか?
「Developer Edition」(開発者向け)ではない通常版が出るということなのかな? それともプロバイダでプリインストールされている有料版が通常版ってこと?


アップグレードしてみたわけですが、実はNucleusに乗り換えようかと思っていたり。何より「Nucleus」ってネーミングがいいです(笑)。ジャズ・ロック好きですから。

投稿者 Utayume : 2004年07月16日 23:30| 04 Blog

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/135

コメント

まだ様子見のHaruです。
DEって、普通に考えたら、まだ正規版ではないはずだし、いろんなBlogで細かい不具合が報告されているので、もう少し待ってから、導入するかどうか考えます。

実は僕もNucleusかBlosxomか、どちらかに乗り換えようとも考えてます。
一番の理由は、今回のライセンスの変更。
商売根性まるだしで、もともと僕が考えていた方向とは違うところへ行っているので。

まあ、食うためにお金は必要だけど、僕はもっとFreeなものがいい…

投稿者 Haru : 2004年07月17日 22:57

ライセンスの変更にはわたしも困ってます。
このサイトでも京ぽん用のユーザーを作っているので、3.0では既にライセンス違反の疑いが濃厚です。

実はNucleusは既にセットアップしてありまして、
http://ondes.ii2.cc/Nucleus/
が、ほとんどデフォルトの画面です。
MySQLとPHPさえあればよいので、各種Perlモジュールが必要なMTよりも、導入自体は遥かに簡単だと思います。
ただ問題はMTからのエントリーの移行でして。。。
MTと比べると圧倒的にユーザーが少ないので、このあたりの情報リソースが少ないのが難点ですね。
それだけ試行錯誤する楽しみはあるとも言えますが。

投稿者 うた夢 : 2004年07月18日 06:50

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)