« ソイエとシルク・エピル比較 | メイン | 8月15日午前六時 環状七号線 »

2004年08月13日

「思ひ出」 by 中川俊郎

最近オンド・マルトノのことを書いていないので、CD紹介を。

サントリー烏龍茶のCM曲集『chai』が売れたのは記憶に新しいところですが、実はこのCDでもオンド・マルトノを聴くことができます。その曲が91年のCMで使われた「Memory」です。
作曲は中川俊郎さん、オンド・マルトノはもちろん原田節さんです。
このあたりから原田さんの活躍でCMでも頻繁にオンド・マルトノを聴けるようになったと記憶しています。

オンド・マルトノのポルタメント(リボン奏法)を利用した大変美しく、メロディーも印象的な楽曲で、現在でもCM以外のちょっとしたBGMとしてTVで耳にします。

CM業界にはオンド・マルトノを積極的に使ってくれる人が多いようで、中川さんを初め、菅野よう子さんも度々オンド・マルトノを使っています。(個人的には菅野さんにはアニメ音楽でオンド・マルトノを使ってもらいたいです)

で、『chai』人気に乗じて(?)去年デビューしたaminが、この「Memory」に歌詞をつけて歌っています。この曲にはオンド・マルトノは必須のようで、このaminバージョンでも原田節さんのオンド・マルトノを聴くことができます(2003年新録音)。

以前の「Memory」では流れるような軽い音色でしたが、aminで聴かれるオンド・マルトノはかつての録音よりも音が厚くなって、多少重めです。オンド・マルトノの後に打ち込み系のサウンドになるので、その対比から重めの音にしたのかもしれません。




百合の花
amin

おすすめ平均
これぞ、中国歌謡
美しいクリスタルヴォイスに癒されます

Amazonで詳しく見るB00009KMDL




SUNTORY OOLONG TEA CM SONG COLLECTION
CMソング

おすすめ平均
いやし系に、いいっす。
中国語を学びたくなる
大きな河と小さな恋

Amazonで詳しく見るB00005GMA0

『chai』よりもこちらの方がおすすめ。「いつでも夢を1」('92烏龍茶CM曲)でもオンド・マルトノが聴けます。




湖を渡る風〜オンド・マルトノの
原田節


Amazonで詳しく見るB00005GVJU

「思い出」(「Memory」)のフルバージョンが聴ける、原田さんのアルバム。わたしは弦楽器と合わせたこのバージョンが一番好きです。





原田節


Amazonで詳しく見るB00005GVO3

こちらも『湖を渡る風』と同じ録音です。オンド・マルトノ入門CDとしておすすめ。

投稿者 Utayume : 2004年08月13日 19:31| 01 Ondes Martenot

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/160

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)