« 大手サイトを横断してホテル料金を比較する「モノリス」 | メイン | グリモー&アシュケナージ »
2004年08月18日
アイ・オー・データ DAVOX買いました
Macでアナログサウンド入力するために、以前はONKYO MSE-U33HBというUSBサウンドプロセッサを使っていました。
ところが、これにバンドルされていたPeak LE 2.5がMac OS Xに対応しておらず(お金払って3.0以上にバージョンアップすればOS Xでも使用可能。でもバージョンアップ代が高かった)、OS XにしてからはしばらくアナログLPをデジタル化することもしてませんでした。
で、Mac OS Xで使える波形編集ソフトが欲しいなぁと思っていたら、アイ・オー・データのDAVOXという製品を発見しました。この製品もMSE-U33HBと同じくアナログサウンド入出力デバイスで、ハードとしては大したことないんですが、Sound It!のMac版とWin版がバンドルされていることで超お得な商品になってます。Win版はLE版なのでそれほどでもないですが、Mac版はなんと製品版がそのままバンドルされています。DAVOXが1万円前後で売られているのに対し、バンドルソフトであるSound It!のMac版だけで8千円弱で売られているので、本体のDAVOXの方がおまけみたいなものです。
事実、DAVOXを買ったものの、アナログ入力にはMSE-U33HBが使えるのでDAVOX本体はMacでは使ってなかったりして。ほとんどソフト目当て^^;
アナログLPをCDにしたいとか、お手軽な用途におすすめです。
I-O DATA DAVOX USB接続 オーディオ入出力インターフェイス おすすめ平均 思った以上に使える あのころの想い出をCDプレーヤで聴きたい! アナログ世代の我々には最高の贈り物! Amazonで詳しく見る |
参考URL:
アイ・オー・データ機器 DAVOX商品情報
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2003/davox/
投稿者 Utayume : 2004年08月18日 12:37| Hardware
AD
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/164
コメント
お〜これがあればアナログをデジタル化できるんですね!
あしたさっそくさくらやかビッグ見に行こう〜っと!
うたさん連日お疲れです。
無理せんでいいから〜ゆっくりでいいですよ!
アンジーと美潮さんでかなり持ちますわ!
パワステがあった頃の日本のBAND懐かしいね。
今も残っているBANは素晴らしい!
投稿者 BASSMAN SYB : 2004年08月18日 23:53
B面は、来週ぐらいになっちゃいます。すいません。
美潮さんはチャクラ時代もぶっとんでてよいですよ〜。
88年ぐらいだったかなぁ、FM東京(FM横浜だったかも)で小川美潮とサエキけんぞうが出演して、美潮さんが番組中に料理を作るというホントなんだかよくわからない料理番組があって、よく聴いていました。
わたくしやっぱり昔から声フェチだと実感。
アンジーもいいバンドですよね。あらためて。
このあたりはにっく郎さん担当かも。
カラオケに行くと、大抵「天井裏〜」ぐらいは入っているので歌ってください。(笑)
投稿者 うた夢 : 2004年08月19日 11:43
アナログで育った世代です。
DAVOXを購入したものの、出力端子の付いたラジカセは我が家には、今はもう有りません。
ステレオコンポは有るのですが娘に独占されて借りられません。
リサイクルショップを探し歩いているのですが、中々見つからず、
やむを得ず、ラジカセのイヤホンジャックから取ろうとしましたが上手くゆきません。
他に方法は有りませんですよね…教えてください(泣)
投稿者 柏尾義久 : 2007年03月28日 07:37
>柏尾義久さん
コメントありがとうございます。
ちょっと環境(ソースが何かとか)が読めないので、何ともお答えしようがありませんが、もし、そのアナログ音源がCD化されているのでしたら、CDを買ってしまった方がはるかに楽です。
デジタル化したい音源が大量にあるのでしたら、プレイヤーを購入した方がよいかもしれません。フォノイコライザー付のプレイヤーやカセットデッキも2万円も出せば購入できますし。