« 一柳慧作曲「オペラ横尾忠則を歌う」4CDボックス仕様で奇跡の初CD化!! | メイン | マンガ版『金色のコルダ』 »

2004年09月01日

G4最後の喝入れ

Apple Store, ShinsaibashiだとかiMac G5だとかApple界隈の話題は尽きませんが、大阪で行列したり新機種を買う余裕のないワタクシは、メインマシンであるPowerMac G4/450(AGP)のCPUをアップグレードすることにいたしました。

秋葉館でSONNET Encore/ST G4 1.2GHzが個数限定で39,800円(←現在は売り切れてます)だったので、思わずポチっとな。
念願のCPUアップグレードです。交換すれば今までの約2.5倍のクロック数になります。

さらに、最近調子に乗ってiTunesにCDを取り込みまくっていて、気が付けばHDDの残りが6GB(80GB HDD)になっていたので、ついでにHDDも交換しようと、ツクモネットショップSeagate ST3160023Aをポチっとな。
注文した後で気が付いたんですが、G4 AGPってBigDriveに対応してるんでしたっけ? まぁ、ダメなら外付けで使いますわ。


実はどちらも自分への誕生日プレゼントです。
なので取り付けは9/5。ふふふ。


今回のCPUアップグレードで、メインマシンとしてG4をハードウェアアップグレードするのは最後にしようと思います。
これを来年半ばまで持たせて、次はPowerMac G5!


iMacネタで盛り上がっていそうなTBピープルの「Apple」へ地味なネタでTB!

投稿者 Utayume : 2004年09月01日 13:09| Macintosh

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/180

コメント

僕はPowerMacintosh 7600/200にSonnetのG3をかまして、Mac OS X 10.2.8で使ってます。
さすがに最近、しんどくなってきました。

僕も同じく、Tigerが出てからのG5を狙っています。
それまでは、この環境で頑張ります。

ところで、同じ9月生まれですね。
僕は、11日です…

ではまた。

投稿者 Haru : 2004年09月02日 00:17

Mac OS Xの場合、メモリを大量に積んでいればそれなりに使える(実際に、わたしが使っているPBG4/867MHz/256MBよりもPMG4/450MHz/1GBの方が、体感速度では多くの場面で上です)ものですが、PM7600だと大容量メモリが高価なのが難点ですね。メモリさえなんとかなればまだ使えるマシンだと思うんですが。

iMac G5が出ましたが、デザイン的には大福iMac G4の方がわたしは好きなので、中古の大福を買おうかなと思ったりもしてます。

同じ乙女座ですね !^o^! わーい。

投稿者 うた夢 : 2004年09月02日 13:09

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)