« G4最後の喝入れ | メイン | 渋谷のiPod mini »

2004年09月01日

マンガ版『金色のコルダ』

『LaLa』連載中のマンガで、原作はKOEIの女性向シミュレーションゲーム。いわゆるメディアミックスですね。ゲームが原作ということであまり期待せずに単行本の1巻を買ってみたのですが、これがなかなか面白い。

音楽高校の普通科に通う主人公である女の子が、音楽の妖精に見初められて、楽器は全く出来ないのにコンクールに出ることになるってストーリー。(簡単すぎ?^^;)
主人公は明るく元気な女の子で、周囲の冷たい視線にもめげず、やるとなったからにはコンクールに向けてがんばるのです。
これって少女マンガの典型的なパターンかな。『ガラスの仮面』や、最近のアニメ『カレイドスター』にも近い感じ。

古くは『いつもポケットにショパン』、最近では『のだめカンタービレ』等、音楽を題材とするマンガは好きでよく読みますが、典型的な少女マンガパターンに加え、この作品では妖精が出てくるってことで、わたしのツボにはまりました。

実は1巻はそれほどでもなかったのですが、先月発売された2巻では、音楽とは無縁だと思っていた普通科の男友達が、実はすっごくピアノが上手だったとわかり、なんだか『耳をすませば』みたいな王道の展開に涙。
当初の期待以上に楽しめる作品だと思っております。

ゲームもやってみたいんですが、そんな暇ないなぁ。


そんなにマンガをよく読む方ではない(ちょっと嘘かも)のに、すでにトラックバック・ピープル「マンガ、漫画」へのトラックバック2回目。^^;

金色のコルダ 2 (2)
呉 由姫

おすすめ平均
*登場メンバーにまだ偏りがあります*
もうすぐセレクション編
つっきー&つっちー好きさんにお薦めです

Amazonで詳しく見る4592180720

ってか、わたしにも音楽の妖精が来てほしいっす。(号泣)

投稿者 Utayume : 2004年09月01日 17:51| 08 Manga&Anime

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/181

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)