« 横濱JAZZプロムナード | メイン | Vine Linux 3.0でPHP5 »

2004年09月07日

recommuni

参加型音楽配信コミュニティ-recommuni-

ユーザーが手持ちの音源(CDからリッピングしたり、LPからレコーディングしたもの)をアップロードして、他のユーザーがその音源をダウンロードする。著作権等はレコミュニが代理して権利所有者(多くはレコード会社か)と交渉決定し支払う、ってことだと思います。技術的にはWinny等と同じ、P2Pによるファイル共有です。(実際はサーバーにアップロードするらしい)


ですが、
現状のメジャーレコード会社の態度からは到底実現できるとは思えないです。


実はわたしは音楽のダウンロード販売というものにあまり興味がありません。
ダウンロードできる楽曲がAmazonでCDとして手に入るようなものなら、CDで買ったほうが、ジャケットやパッケージデザインを含めたトータルなものとして楽しめます。そして何より、形があることで所有欲を満たせられます。

すぐに手に入るようなCDでも、聴きたい楽曲をすぐに聴けるという利点は否定しませんが、すぐに手に入るイコールすぐに捨てられるということで、CDメディア登場以降、ゴミのように大量生産大量消費されて、現在ではその価値がわからなくなってきている音楽が、ますます軽いものになっていくような気がするんです。
チラシのように捨てられていく音楽。それを想像すると悲しくて。

ただ、未CD化だったり、廃盤になっていて現在手に入らない音源を、こうしたネットワークを通じて聴くことができるのなら、これは素晴らしいことだと思います。
どこにでも売っているようなヒット曲をネットで販売してもソニーのなんちゃらとかと一緒で、少なくもとわたしにとっては必要ないです。
このレコミュニにも、そういったニッチな部分を強調していくといいんですけどね。
レコード会社にしても、今現在販売していない音源から使用料を取れるので悪くはないと思うのです。。。問題は手続ですね、きっと。

ところで、このレコミュニですが、取締役として松浦雅也という名前があります。これってPSY'Sの松浦さんですか?
しかも、「recommuni フェロー」として、戸田誠司氏、平山雄一氏、小川隆夫氏、そしてなんと、難波弘之氏のお名前が。。。どの程度関わっているのかは不明ですが、多少は期待できるかもしれません。


このレコミュニは本日オープン予定です。(14:30現在まだオープンしてません)

(2004/9/8追記)
結局9/7オープンは延期されたようですね。
サイト内容は変わらず、9/7オープンという記述だけが削除されていました。^^;

投稿者 Utayume : 2004年09月07日 14:30| 02 Music

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/187

コメント

このレコミュニに関しては、賛否両論でしょうね。

僕としては、好きなアーティストならCD1枚全部欲しいでしょうが、たまたま聞いたラジオなどで心にとまった音楽の場合、その曲だけ欲しい場合があります。
今は、そういう場合はレンタルで探してきて対応してますが、その曲だけ買えたら、リスナーもアーティストもメリットあるのではと思います。
間に。レコード会社さえ入らなければ…

難波さんもいるとは。
僕はアーティストの感覚の方が、一般の人より進んでいるように感じてます。
長い目で見れば、この方法もメリットがあると、感じているのかもしれません。
よく分からないままのコメントで、的をはずしているかもしれませんが…

投稿者 Haru : 2004年09月07日 23:50

ありがとうございます。
たしかにHaruさんのように1曲だけ欲しいという場合にはいいですね。

ミュージシャン側からすれば、自分の作品をよりよい状態でリスナーへ届けたいと思っているでしょうから、そういう目的であるならばネットでのデジタル音楽配信は大いに支持します。現にピータ・ガブリエルやブライアン・イーノは早くからそういう方向性を持っていました。

数分かけてCDショップの店頭に行けばCDが手に入る音源をそのままネットで売るのではなく、新しい音楽の制作方法であるとか流通を期待したいのです。

すっごく安易ですけど、ライブが行われた次の日にはネットでその音源が購入できるとか。。。

投稿者 うた夢 : 2004年09月08日 12:03

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)