« SONNET Encore/ST G4 1.2GHzに交換 | メイン | recommuni »

2004年09月06日

横濱JAZZプロムナード

YOKOHAMA JAZZ PROMENADE

今年もやってきました。横濱JAZZプロムナードの季節。

このイベントは、横浜の関内を中心に近辺の様々なホール、ライブハウスで同時に演奏が行われ、それらの会場をバッヂを入場券代わりに自由に移動できます。
それで1日4,000円! お得どころではないですね。

最近は夏のロックフェスが流行っていますが、それらのロックフェスが、まずイベントありきで、いかにも産業的なイベントになり、本来の音楽は二の次になっているように感じるのに対し、この横濱JAZZプロムナードは、横浜市や地域が一体となって純粋に音楽を楽しむという空気に満ちており、日本では数少ない良心的な音楽イベントだと思っています。もちろんスポンサーはあるのですが、それはチラシとかポスター、案内板等の表示だけで、会場であるホールやライブハウスにはほとんど広告などなく、いつものライブと一緒です。

6年前ぐらいまでは毎年行っていたのですが、ここ数年この時期は忙しくて行けずにいました。森山さんも出演することですし、今年こそは行こうと思っています。

とりあえず立てたわたしのスケジュール。

【10/9】
森山威男カルテット(関内小ホール)
井上淑彦カルテット(ドルフィー)
梅津和時KIKI BAND(海港記念会館)
板橋文夫グループ(ドルフィー)

【10/10】
大友良英ニュージャズ・アンサンブル(関内大ホール) or 金井英人ユニット(横濱赤レンガ倉庫1号館)
藤井郷子カルテット(横浜赤レンガ倉庫1号館)
Minga Senegal&おおたか静流(情文ホール) or 酒井俊バンド(関内大ホール)
板橋文夫 [林栄一デュオ、カルテット、オーケストラ](関内大ホール)

わたしが行っていた頃は渋さ知らズは毎年フリーの会場(ランドマークタワーのドックヤードガーデンとか)でやっていたのですが、今年は出演しないみたいですね。
それに、今年はライブハウスにエアジンがありませんね。どうしたんだろ?

投稿者 Utayume : 2004年09月06日 13:34| Jazz

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/186

このリストは、次のエントリーを参照しています: 横濱JAZZプロムナード:

» 横濱JAZZPROMENADE 2004 from Yutalog 〜ここでおいらは放置プレイ about jazz
横濱JAZZPROMENADE 2004 横浜の秋の風物詩 「横濱ジャズプロムナ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月07日 15:02

コメント

ボクは後夜祭に参加予定でーす。

投稿者 にっく郎 : 2004年09月06日 21:14

バンバザと吾妻光良ですよね?
にっく郎さん行きそうだなぁと思っていました。(笑)

投稿者 うた夢 : 2004年09月07日 01:02

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)