« NHK BS2 クラシック | メイン | トカゲ来襲 »

2004年10月17日

BOSS BR-1180CD

製品情報 BR-1180CD/1180

BR-1180CD.jpg


もう10年以上前に一緒に「エコピー」(←正式表記)というバンドをやっていた森PがBOSSのBR-1180CDというMTR(最近はデジタル・レコーダーって言うのかな?)を持参でウチに遊びに来ました。
使い方が良くわからないので(というか買ったものの使い方を覚えるのがめんどくさかったみたいです)、なんだか機械類には強いと思われているわたしをオペレータ代わりにしようと思ったようです。(笑)

バンド自体やらなくってしまい、この手の機器にもずいぶん疎くなってしまったのですが、その進化に驚きました。HDDとCD-R内蔵なので、コレ一台で一人でCD製作まで出来ちゃいます。

「ギタリスト向け」というウリで、マルチエフェクター並みにギター用エフェクターが内蔵されていますし、ギターでベース音をシミュレートするという機能まであり、あまり難しいことは考えず、自分で楽器を弾いてがんがん重ねていくっていうやり方が向いていそうです。
マニュアルを軽く見ただけで、森Pのギター&ベースを5トラックほど録って、しょうもないものが簡単に出来上がりました。(笑)

で、このMTRの使い方をマスターしろとウチに置いていきました。
リズムトラックの作り方がめんどくさそうなんだなー。
ってかそんな時間ないんですけどーー^^;

といいつつ、こっそり練習がてら自分でもギターとベースを重ねてみたりして。


もうひとつ森Pがおみやげに持ってきたのが、11年前のエコピーの練習テープ(のMD)。ワラタ。
練習のときの録音なんでダラダラしてるけど、そこそこ聞けるね。ねぇ、BASSMAN SYBさん。

投稿者 Utayume : 2004年10月17日 23:32| 02 Music

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/220

コメント

あ〜それでうた夢さんと連絡とりたがってたんですね。エンジニアうたさん誕生ってか!
森Pも未だに宅録でどうすんのかね〜
うちらは未だに4CHカセットMTRで緑ってます(笑)
なかなかいいんですよバンドの一発緑り。

投稿者 BASSMAN SYB : 2004年10月18日 12:03

まぁ、森Pもバンドやりたそうだったけどねー。
HDDのMTRを使うと、もうカセットのMTRは使う気なくしますよ。
もっとも、Mac OS XでGarageBandを使ってもそこそこのものは作れるので試してみたら〜?

投稿者 うた夢 : 2004年10月19日 00:45

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)