« むぅ〜 | メイン | 『学園アリス』第1話 »

2004年10月30日

ギマール

以前から、エクトル・ギマール(Hector Guimar, 1861-1947)のデザインしたフォント「Metropolitaines」が欲しかったのですが、市販品しかなくて、まぁ、買っても良いのですが、海外サイトばかりなのでめんどくさくて、フリーのフォントがないかなぁ、と思って探してみたら見つかりました。

「ParisMetro」 --> ダウンロードサイト

これを使ってここのタイトルを作ってみると↓こんな感じ。

ParisMetro_sample.gif

う〜ん、ちょっとイメージ違うかな〜^^;

ちなみに、ギマールはフランス、アールヌーヴォーの建築家で、パリの街の様々な場所でその作品を見ることができます。(実際に見たことないけど^^;)
ちょっと前に放送された「美の巨人たち」はよい番組でした。


ついでに今使っているフォントはアールデコ調の「Metro-Retro」(ダウンロードサイト)。オンド・マルトノ発明(1928年)当時はアールデコ期でもあるので、こっちの方がいいかな、と。

Metro-Retro_sample.gif

投稿者 Utayume : 2004年10月30日 23:26| 04 Blog

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/236

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)