« なんとかひとつの山を越えました | メイン | 秋葉館UltraATAカード »

2004年12月12日

miamiaさん

わたしがアイドルファンとして親しくしていただいていたmiamiaさんが11月17日にお亡くなりになったそうです。死因は大動脈損傷による大動脈破裂だそうです。

ご家族はネット上のつきあいについてはよくわからないそうで、明らかになるのが遅くなってしまったようです。

miamiaさんはまだ家庭用VTRが一般的になる前の1978年頃からテレビやイベントでのアイドル動画を録画・撮影されていて、その所蔵だけでもすごいのですが、それだけでなく、まだ動画配信が一般的でない1999年頃から、その映像を自慢げにするのではなく、惜しみなくネット上で公開していました(著作権云々は置いておいて)。アイドルへの愛情はさることながら、ネットでの対応もとても紳士的で優しい方でした。


11月2日にメールをいただいて、わたしが8日に返信してたしか10日頃に送っていただいたDVD-Rを受け取ったのだと思いますが、倒れたのは9日夜だそうで、何か責任を感じてしまいます。

あまり言葉にならないのですが、とにかく残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

個人的には、いただいた映像の中で最も衝撃的だったのは、1981年の沢村美奈子のイベント映像。おそらくは、日本中でも映像はこれしか残っていないと思われます。miamiaさんから聞いたところによると、この当時は50kg近くの機材を持って行っていたとのことで、その情熱に敬服します。

sawamura1981.jpg

今まで楽しませてくれて本当にありがとうございます。

投稿者 Utayume : 2004年12月12日 23:54| Misc

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/281

コメント

80年代のアイドルイベントの音響を多く手掛けていたものですが、もしかしたら故人と多くの場で遭遇していたのかもしれません。
遅れ馳せながら謹んで御冥福をお祈りします。

ちなみに私も沢村さんのファンです。

投稿者 chop : 2008年08月16日 03:33

chop様
コメントありがとうございます。
コメントをいただいていることに気付かずにお返事が遅くなりました。
chopさんはスタッフをしていらしたのですね。
miamiaさんについては、まだお若いのに本当に残念です。

chopさんのサイトを拝見しました。
プログレ等の趣味も近いのでrssリーダーに追加させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 うた夢 [TypeKey Profile Page] : 2008年08月27日 02:06

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)