« miamiaさん | メイン | IS [ai-esu]〜男でも女でもない性〜 第2巻 »

2004年12月14日

秋葉館UltraATAカード

SeagateのIDE160GBのHDDが余ってるんですよ。
でもウチにあるマシンでBigDriveに対応しているのは自作DOS/Vの2台のみで、メインマシンのPowerMac G4はBigDriveに対応していないのでSeagateの120GBを内蔵してます。

BigDriveに対応しているATAカードでも買おうと思ったりしたけど、これがまた、例のごとくMac対応品は高価。DOS/V用なら5千円ぐらいで買えるのに、Mac用だと安いものでも1万円前後です。1万円っていったら、160GBのHDDが買えちゃう値段なのでなんだか馬鹿らしいです。しかも、更におかしいのは、SerialATAカードなら玄人志向のMac対応製品が5千円ぐらいで購入できるということ。

※蛇足ですが、ATAカードはMac用とDOS/V用ではチップレベルで違うらしいので、お得意のDOS/V用を流用というのは難しいらしいです。


ここでふたつの選択

  • 玄人志向のSATAカード+SATA HDD = 1万5千円
  • BigDrive対応ATAカード + 余ってるATA HDD = 1万円

趣味的には前者だけど資金と資源の有効活用としては後者か。

とか迷っていた数週間前、秋葉館で12月中旬にオリジナルのATAカードを発売するというので見てみたら、破格の6,980円。Mac OS 8.5以降のPCI PowerMacに対応という素晴らしい製品だったので速攻で予約を入れてみました。

そろそろ届く頃かな〜?と思っていた昨日、秋葉館からメールが届き。。。

先日よりご予約を受け付けておりました当店オリジナルインターフェイスカードですが、いよいよ本日商品が到着し、近日中に販売開始となる運びとなりました。しかしながら本日、商品納品時において当初告知しておりました製品仕 様が異なることが発覚したため、急ぎメールにてご案内差し上げた次第でございます。

1.Macintosh用 Ultra ATA 133 PCIカード

◆ 変更前の仕様
対応OS:MacOS 8.5、MacOS 9、Mac OS X
対応機種:PCIを搭載したPowerMac

● 変更後の仕様
対応OS:MacOS X 10.2 以降
対応機種:PowerMac G3 Blue & White以降

なんですとー!
Mac OS X 10.2以降に対応なんて意味ないよ〜。
Mac OS X以降だけでいいんだったら迷わずSerialATAにするってば。
確かにMac OS 9単体で起動することはそれほど多くないけど、現状では仕事の上で無くすことはできないし、かといって2台のドライブを内蔵するのは好まない。

仕様変更でキャンセルを受け付けるらしいので、キャンセルすることにしました。

う〜む。

投稿者 Utayume : 2004年12月14日 11:37| Hardware

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/282

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)