« ジョリヴェ:クリスマスの牧歌 | メイン | 年末には『トゥランガリラ交響曲』を »

2004年12月21日

ftpアタック

先週、aol.comドメインのユーザーからftpに対して約10分間で624件のアクセスがありました。ありそうなユーザー名をかたっぱしから試しているようで、「mysql」、「webmaster」、「test」、「user」、「work」、「a」、「b」、「tmp」、「web」、「nobody」、「guest」、「apache」等のユーザー名で50通りほどログインを試みていました。こんな露骨なアクセスはウチでは初めてのような気がします。

ウザイです。

こんなとき、一番簡単で効果的な方法は、ftpのポートをデフォルトの21番から変更する
Vineのデフォルトpfoftpの設定ファイルは /etc/pfoftpd.conf です。
ユーザーはわたし一人なのでこれでも全くモンダイナシ。

ちなみに、ftpへのanonymousログインはできません。sshもポートを変更しています。telnetは動作させていません。postfix等のMTAも動作させていません。

実のところ、それならばレンタルサーバーで十分なのですよね。もともとblogのような普通のWebサーバーとして使うつもりはなく、身内で巨大ファイルをやり取りするために立てたサーバーなのです。だからアクセス数が増えてくると逆に困ったりして。^^;
そんなこんなで、実は、少なくともこのblogだけはレンタルサーバーに移動しようかと思っていたりします。(引っ越しがめんどくさいので実行には至っていませんが)

サーバー管理にかける時間的余裕も無くなってきているわたしでした。TT

投稿者 Utayume : 2004年12月21日 11:22| Linux

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/290

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)