« 年末には『トゥランガリラ交響曲』を | メイン | Joyeux Noël »

2004年12月22日

またコメントスパム

またまたコメントスパムが増えてきたようで、連続ではありませんが、断続的な投稿で今日だけで既に20件ほど削除しています。

さすがに何とか対策しないとなぁ、とページを探して、以下のようなまとめの記述を発見しました。

MTコメントスパム対策 - Software Linkage

前にも書きましたが、半角英数のみのコメント排除するという対策はわたしは取りたくないので、とりあえずは「mt-comment.cgiのリネーム」を試してみることにします。

実はApacheのログを見ていると、「http://ondes.ii2.cc/mt/mt-comment.cgi」と決めうちしているスパムがあることは気づいていました。というのはわたしのサイトでは「http://ondes.ii2.cc/mt」というディレクトリではないので404を返しているログが見受けられたからです。
コメントcgiのファイル名を変更すれば多少効果はあるかもしれないです。

簡単なので、今お困りではないかたも、一応対策しておくといいかも。

(18:25追記)
と言ってるそばからまたコメントスパムが。。。TT
あんまり効果無かったみたい^^;

投稿者 Utayume : 2004年12月22日 16:52| 04 Blog

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/292

コメント

どうしたらいいんでしょうね>コメントスパム

少なくともうちは「句読点なし」をエラーにすることで、快適なBlogライフを送ってはいますが…
根本的は解決ではないでしょうね。

年末にはMT3.1にアップする予定なので、それがどう効を奏するかわかりませんが、少しでも管理が楽になればと思っています。

実はMTから違うBlogツールへ乗り換えようかもと、思っている昨今です。
ではまた。

投稿者 Haru : 2004年12月23日 00:59

Haruさん、いつもありがとうございます^^
ほんと、困ったものです。
MT3.1はコメントをまとめて削除できるので、2.xよりは楽になると思います。スパムが来ないことがいちばんいいのですが。

わたしも他のツールを考えていますが、MTのリソースの豊富さを考えると他に移行するのもおっくうなんですよね〜^^;

投稿者 うた夢 : 2004年12月23日 21:18

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)