« Bon année! | メイン | 古いMac&周辺機器あげます! »

2005年01月03日

某所リニューアル

オンド・マルトノ友の会

去年末から手をつけて、やっとリニューアルしました。
以前の友の会サイトは(わたしにしては)ちょっとコテコテしすぎたかな?という反省もあったので、デザイン的には(blogということもあり)かなりシンプルになりました。

リニューアルの目的は、わたし以外でも更新ができるようにすること。加えて情報を迅速に伝えられるようにすること。
このためにはBlog化することが目的に適うと思い、数ヶ月前からどのブログツールにしようか考えていました。

まず第一の候補はここでも使っているMovable Type
カスタマイズの手法が広く普及していて馴染んではいるのですが、問題はライセンス。個人ライセンスでは適用外だろうし、商用ライセンスはとても払えない。ホントは「非営利団体(NPO)用ディスカウント」ってやつにしてほしいけど、やけに適用範囲が狭くて、オンド・マルトノ友の会は当然適用外。
そんなわけでMTは除外。

次に考えたのはNucleus
システム構築はMTよりも簡単ですが、デザインのカスタマイズ方法のドキュメントがちょっとわかりにくくて、それを調べるのに時間がかかりそうだったので、これもパス。

で、そんなときにITmedia エンタープライズで見つけたのがP_BLOG
MTやNucleusほど高機能ではありませんが、使用目的としては必要充分。しかも、日本製なのでカスタマイズ方法がわかりやすい。加えて重要なのは、作者さんがMacユーザーであること!(笑) もちろんGPLによるフリーウェアです。
それで、P_BLOGの採用を決定しました。

今のところ大きな問題はありませんが、今後を考えると、ややマイナーなだけに突然開発が停止されるのが恐いですね。
開発継続してもらうためには多くの人に使ってもらうことですが、現状では他のツールからの移行は、エントリーを手作業で一つずつ移行するしかないみたいなので、データ移行を簡単にできるようにすることがP_BLOGの普及のためには最大の課題かも。(作者さんも自覚しているとは思いますが)


去年は、特に後半はオンド・マルトノ関連にほとんど関わることができなかったので、今年は決意を新たに取り組む所存。

ちなみに、今年は年賀状を書くことは断念しました。^^;

投稿者 Utayume : 2005年01月03日 23:56| 01 Ondes Martenot /04 Blog

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/301

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)