« Movable Typeにスパムメール送信幇助の脆弱性 | メイン | 2004年マンガベスト10 »

2005年01月27日

iPod shuffleが届いたよ〜

12日のMacworld Expo発表当日のお昼頃にApple Storeへ注文したiPod shuffle 512MBが、昨日届きました。

050127ipod_shuffle_1.jpg
紙の箱から出しただけの状態。約13cm四方(通常のCDケースと同じくらい)のパッケージに全てが入っています。

050127ipod_shuffle_2.jpg

早速転送してみます。
画像はさっき職場で撮影したPowerBook G4 12"/867MHzですが、最初の転送は自宅のPowerMac G4/450MHz改1.2GHzです。このPMG4にはUSB2.0を増設していますが、まずはビルトインのUSB1.1を使ってみると。。。遅い。遅すぎ。
500MB弱を転送完了するのに10分ほどかかりました。出かける前の急いでいるときにこの遅さはちょっと使えないかもしれませんね。
PowerMac G4でiPod shuffleを使うなら、PCIバスにUSB2.0ボードの増設をオススメしておきます。

また、iPod shuffleをUSBポートに差すと、物理的に確実に隣のUSBポートと干渉しますので、両隣のポートは事実上同時に使用することができません。PowerBookで2ポートを同時に使う必要がある場合は、別途延長コードや変換アダプタ等を用意する必要があります。

転送する曲目は、任意のプレイリスト(スマートプレイリスト含む)から絞り込んだり、チェックを付けた任意の曲だけを転送することができます。
今回は、初めてということもあり、ライブラリ全5573曲28.49GBの中からオートフィルで選んでもらうことにしました。それが以下の恥ずかしい90曲。

iPod shuffleに転送した曲目(Tab区切りテキスト)

アニメ関連が目立ち、プログレやジャズがポツポツと。まぁ、iTunes内の曲を満遍なく選んでいるとは思います。
前にも書いたことがありますが、ワタクシの所有CD&LPは3000枚以上。その中でiTunesに取り込んでいるのは1割にも満たず、ロックやクラシック、ジャズといったものはあまり取り込んでいません。なのでiTunesのライブラリの比率は必然的にアニメやアイドル関係が多いのです。実際の所有音源の比率とはかなり異なっています。(言い訳)


さて、今朝の通勤時に実際にリスニング。
自宅のiTunesはもちろん、据え置きCDプレーヤーなどでもランダム演奏などしたことがなかったので、シャッフルプレイは確かに新鮮ではあります。
iTunesに取り込んだときに聴いただけでその後一度も再生されていない曲が日の目を見ることもあり、ほとんど聴くことの無かった曲に新たな魅力を感じることもあるでしょう。

が、ワタクシにとってはこのシャッフルプレイはストレスが溜まりました。

というのも、普段アルバムの曲順どおりに聴いているので、シャッフルプレイではある曲の次にくるはずの曲が当然かからない。アニメ関連やアイドルならそれでもいいのですが、ロック、ジャズだとちょっと厳しいですし、クラシックでは絶対無理。このストレスは予想していたことですが、それ以外に、ある曲を聴いていて、そのアルバムに含まれたあの曲が聴きたい〜、と思っても聴けないんですよ。これってかなりストレス。

それとね、前述したように自分のiTunesから取り込んでおきながら、聴いたことのない曲もあるわけですよ。それが意外に良かったりして、誰の何て曲? って思っても、曲名表示がないからその場ではわからない。自宅に帰ってiTunesで確認すればわかるけど、その頃にはもうそんなこと忘れちゃってるだろうしね。

結果、やはりワタクシにはこのシャッフルプレイには馴染めないな、と。(笑)
iTunesからiPod shuffleへ勝手に選んで転送してくれるっていうのはすごく手軽でいいけど、この聴き方って例えば巷でかかっているようなヒットソングばかりならいいけど、ワタクシの聴き方ではないなー。
今後は自分で選んで転送します。

それと、音質。
うちのiTunesの曲は全てMP3でエンコードしているのでAACだとまた違うのかもしれないし、そもそも普段からイヤホンで音楽を聴くことがないので慣れていないというのもあるかもしれないし、HDDのiPodをちゃんと聴いたことがないので比較もできませんが、音が軽すぎで、やっぱりポピュラー電気音楽向きの音だと思いました。
そもそもiPodの“お手軽に音楽を楽しむ”ってうコンセプト事態がワタクシの聴き方とは合わないのですが。^^;

モシカシテ ワタクシ iPodヲ ツカウベキヒト デハ ナイノデスカ?


っていうか、iPod shuffleってiPodやiPod miniのお試し版ですね。
ワタクシもiPod miniでも買おうかと(爆)。。。アポーの思うツボ^^;

iPod,iPod mini

あ、やばい。間違えて「iPod CM風」にTB送ってしまいました。できましたら削除してください。

iPod shuffle

投稿者 Utayume : 2005年01月27日 13:14| 02 Music /07 iPod

AD

ベルメゾンネット ニッセン セシール ムトウ IMAGEnet DHCオンラインショップ 白鳩/京都発インナーショップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ondes-martenot.info/MT/mt-tb.cgi/324

コメント

あ〜なじめませんか
私はもうタバコ吸う感覚で外でたらすぐイヤホンしてしまいます。
AACの音はわりとよいと思うのですが。
私のiPodは洋楽、和ROCK、JAZZ、BOSSA等がゴチャマゼの混乱を起こしております(笑)
ボ・ガンボスのトリビュート盤よさそうですね!

投稿者 BASSMAN SYB : 2005年01月28日 00:38

イヤホンが嫌いなのかも。
外の世界の音を遮ってまで音楽を聴きたいとは思わないんですよね。
身近な音を聴くことから音楽が始まるし、それがミュージック・コンクレートというものです。
なんちて。わかったようなことを言ってみたり(笑)。

投稿者 うた夢 : 2005年01月28日 03:53

AD

Mac ソフトのことなら act2.com デル株式会社 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 Just MyShop(ジャストシステム)